身延は花見で後は散々 | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

少し早めに~と普段通りに起きて、朝飯食って準備して0730に出発。

半パンに変更、上も半袖にアームウォーマー+ウインドブレーカーで気温変化に対応しやすい感じに。

 

流石に漕ぎ出しは少し寒いか、後輪のタイヤが大分平らになって来たので交換しないとなぁ。

 

そう思いつつヘコヘコ走って国道52号へ、雲が多い天気で昼前までかな??日が出るのは。

夕方から雨予報だし、さっさと帰って来たいな。

 

ヘロヘロ走って宍原手前の日陰で冷えるねぇ~とか、下り坂はまだちょっと寒いか??

それでも上る際には悪くない気温だ、復路はウインドブレーカー脱げるな。

 

行く先に雲が多く出ているのが気掛かりだけど…まぁ雨さえ降らなきゃ。

そんなこんなで市境、今は晴れてる。

霞んでるのか薄雲か富士山が見辛い。

 

一気に下って山梨県、登り返して富士川沿いに出て…普段から気になる桜が結構咲いてるな。

時間的な余裕はそんなに無いんだけど

停車して1枚、万沢の入り口辺りにあるお堂と桜。

国道52号を北上すると正面に見えるもんで目立つんだ。

 

さて北上を再開、ヘロヘロ~っと漕ぐ。

車も増えたねぇ…行楽客だな~と思いつつ脚が上がる訳でも無く。

それでも身延町への上り坂でも桜が結構咲いて見ている分にも気持ちいい。

 

トンネル潜ってあとは一気に下って身延山~は観光客が多いな。

雲が増えちゃったので、取り敢えずは西山で桜の開花状況を確認してから…激坂をヘロヘロ上る。

休憩多数で何とか駐車場、其処から先は押して登って本堂脇に。

あ~もう5分以上は咲いてるねぇ、丁度日が射したので良い感じに色が出た。

 

境内の他の枝垂桜も

そこそこ咲いてる…だけに曇天が惜しいな、桜が白くなっちゃうんだよねぇ。

 

西山も見下ろせば大分いい感じに、7分~満開近い枝もあるな。

 

で西山に戻る、何時もの場所で

日が射せばいい雰囲気、さて帰ろうっと。

三門脇も良い感じに咲いてきた、観光客が多いなぁ~車も多いし来週はもっと混むなコレ。

 

まぁ今はまだそれなり程度だけど。

 

水を買って補給して帰る、塩之沢の桜は大体身延山の上の枝垂桜より遅いので…来週チェックすればいいか。

 

寄畑の桜も咲き始めと言ったところで来週以降だな。

流石に気温も上がって来たので県境でウインドブレーカーを脱いで帰り道。

良いペースで走っていたのに、市内も残り少しで色々絡まれて散々だった…もう少しうまく逃げれば撒けたんだけどなぁ。

 

一気に落胆して帰宅、さっき急ブレーキ掛けた際に怪しいと思ったら

あ~一気にタイヤ面が剥離した、コレは交換しか無いな。

幸いタイヤは買って有ったので交換、そんな事していたら小一時間掛かった。

 

夕方から雨の筈が予報はどんどん後ろに流れて…16時頃でも天気良いなぁ。

暖かいし~で自転車漕いで

16時台に新たに設定された5068レを確認…数分遅れ気味??

 

上下ともに少し遅れてる感じだけど

1097レも確認。

 

そう言えば~と静鉄の1008Fが検査出場したそうで、丁度新清水発に間に合ったので

そう言えばラッピング無しの静鉄1000系を久々に見たな。

 

さて…と思ったら何時もの場所に先客がいたので巴川沿い。

雑草が刈り取られたし、光線が良い方が良いやと逆側で

62レを確認、構図も回りもグダグダだけど、側面に日が入るのは気持ちいい。

 

1070レは来ず。

1050レ迄、その後18時前まで待ったけど何も来なかったな。

 

ダイヤ改正後の時刻表が無かったので買って帰宅、また東北で地震か…。

 

呑んで寝る、散々な目に遭ったなぁ。