林檎と鯨は何時まで見られる?? | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

まぁ目的は鯨なのか果物なのかはっきりしないけど。

 

5時前に起きて、一旦西に向かって走る。

車のトラブルであまり車が使える状況に無い某氏を迎えに。

 

ささっと回収して、IC前のコンビニで朝飯確保して新東名に。

この時点で0540と本来なら家を出たい時間。

 

やや遅れ気味だなぁ~と思いつつ東へ。

中部横断道に入って富沢ICで流出、行楽客が多い印象。

自分らもそうなのであまり人の事は言えないけど。

 

順調に走って身延駅前を0630に通過して…曇天で雲が厚いもんで明るくならない。

それでも双葉JCTで7時過ぎと決して悪くないペースだ、中央道は関東ナンバーばかりだな。

 

標高も上がるので気温は下がる、流石に15℃迄下がれば車内も肌寒いな。

順調に走って諏訪湖SAを通過して長野道へ。

松本IC手前で乗鞍岳も見えて…行っても良かったかなぁと思いだす。

 

トイレに行きたくなってきたけど、変なSAだと混雑してしょうがないので

筑北PAで休憩、この時点で8時なら先はもう短いし行ける??

 

結局此処から+30分で信州中野ICから流出…してオランチェが見えるんだけど、行列がえらい事になってるぞ!?

 

9時開店なのでまだ30分有るのに…いやな予感がしつつ北志賀に向かう有料道を抜けて到着。

JAなかののいきいき館にも既に列が形成されてたけど、先客は20人強なので並ぶ。

 

15分程待って、開店。

さくさくっと果物を購入、レジが混んで列が形成される前に買い物を済ませられてよかった。

でいきいき館を見る、未だ列が出来てるし入場制限かけてるっぽい。

 

うんコレで目的は終了~じゃなくて、長電で林檎を撮らないと。

走っていたら夜間瀬駅の踏切で鯨さんと遭遇、信州中野行だったので…信濃竹原か信州中野交換でなにか来るな~と判断。

 

広域農道の東屋有る辺りに車を停められるので、駐車してすぐ横の踏切に。

未だ雲が多いけど、時折雲の切れ間から日が射すので

先ずは…この塗装好きじゃないんだけどなぁ、特急からスタート。

 

昨年ウロウロして見つけた踏切に向かいたかったんだけど、果樹園突っ切る訳にも行かず右往左往。

なんとか返しの特急には間に合って

一寸散漫だ、色も出ていないし…高社山は綺麗に見えてきたけど。

 

信濃竹原交換の普通は

日が射して良い感じ…だけど林檎に色が出ないなぁ。

 

通過後に踏切から

上条の駅停車中を遠望、流石40‰だという勾配感。

 

光線が良い場所が午前中は此処なので折り返しの信州中野行も

此処で、左端の雑草はもっとうまく処理できただろ…。

 

ゆけむりも良い感じに。

 

光線も良いし、飽きてきたので移動、林檎が綺麗に見える場所なら後追いで良いや~と

うん!!林檎が近いぞ~色付きがイマイチなんだよなぁ…晴天だもんでまぁ映えるけど。

 

で次の普通…の場所が決まらず、結局元の踏切に。

そうしたら

??

臨時特急のんびりゆけむり号だそうで…送り込み回送は移動中で気付かなかったパターンだな。

それにしてもイン側の林檎も色付きが良くないから目立たない…。

 

結局ワンパターンだとは思いつつも

晴れて高社山も綺麗なのでこのアングルで、まぁこれで良いか~もう11時半過ぎだし。

 

昼飯を食い損ねると思い、此処で信州中野の食堂郷土へ蕎麦を食いに…行ったら臨時休業。

 

じゃぁ道の駅…は大混雑で意気消沈。

 

どうしよう??雲は出ちゃったし撮影場所でも確認するか~と狭い道を走れば踏切鳴動。

慌てて構えて

グダグダ、曇られたら手も足も出ない。

 

結局コンビニで肉まん買って虫養い。

上条駅夜間瀬方のストレートで

特急を後追い…曇天だし林檎の色も良くないし…。

 

その後の普通を待っていたら、雲の切れ間から日が射してきて…

車両は日が射したけどリンゴは曇っちゃったなぁ~でもまぁイメージは悪くない。

 

13時過ぎて空腹なので次で終わりにしようと林檎が近いアングルに。

40‰を下る鯨。

 

晴れてくれなかったなぁ~と此処迄。

 

どうにも蕎麦が食いたい気分で信州中野の街の蕎麦屋に向かえば店外迄行列。

こりゃダメだ、しかも一寸山を下りれば綺麗に晴れてるし。

 

しょうがないので農産物直売所に再度行くか~と踏切に引っ掛かって

あ~ゆけむりだ。

 

いきいき館・オランチェと寄っておにぎり一つ確保して虫養い。

須坂の駅に寄って帰ろうとと思えば

此処でも踏切に引っ掛かって…しかも8506の編成が来た。

 

須坂の駅は直売所っぽいねぇ。

 

入場券でホームに入れば

今月で引退する3602Fが…まともに撮れない場所に留置中。

 

そのかわりの新車が

いた。

 

また2102Fがやって来て

特急同士此処で並ぶんだ。

 

こちらはワンマン化なのでもう暫くは残る鯨。

 

疲れ果ててイオンで菓子パン買って帰る。

松本IC迄は順調だったのに、塩尻ICの先の事故渋滞で+15分。

中央道で須玉ICからの渋滞に嫌気がさして広域農道に逃げればこっちも車が普段の倍以上。

 

結局18時で未だ身延にもたどり着けない始末。

 

結局帰宅は19時半前だった…想定の+60分だぞ。

どうにも全国的に大渋滞だった日らしく、巻き込まれたなぁ~。

人と同じ発想で動いてはいけないと思い知らされた。

 

それでも

今年最後になるであろう桃と

果物類を買ってこれたんで良しとするか。

 

ふと見れば人をダメにするソファーに

ネコもダメになってた。

 

そしてバテバテで同じ気分。

風呂入れば強烈な眠気。

 

流石に往復600キロと言うか渋滞にはまったことがシンドイ。

明日も休みで良かった。