仕事終わりで上洛・徘徊 | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

 
単発有給取っちゃったしどうする??
まぁコロナウイルスで自粛の嵐だしなぁ…じっとしている性質では無いんだ。
 
前日にゴソゴソして仕事、こういう日に限って忙しい。
バタバタで定時で逃亡、一旦部屋に戻ってバックを持って…着替えるのね。

再度地下鉄乗って乗換時間僅かだったけど、あおなみ線に。
3分弱で地下4階からあおなみ線はしんどい。
次駅で降りて陸橋へ、天気良いなぁ~という事で

2084レを、何とか流さずに撮れた…色々暗いししんどいけど。
直ぐにあおなみ線で折り返す、どこに行くのかって??
 
特別快速米原行に乗換、5分程の乗換時間だけどまぁ問題無し。
そして帰宅ラッシュ、混雑はコロナウイルス予防ではとても良くないけど…。
先行普通が遅れていて岐阜迄ノロノロで2分延、岐阜で座れた。
大垣で殆ど下りちゃって車内はガラガラ、更に西に向かいますか。
外は真っ暗でどうしようもないから本でも読む、滋賀県に入って米原到着。
さて新快速に乗り換え…て??

あぁおかしいと思ったんだ、人身事故で乱れてる…と言うか止まってるじゃん。
こういう時には

新幹線を見る、ハイ課金しました…橙に。
何時動くか分からないし、動いても吹田付近でやらかしてるから車両来ないと判断。
折角鈍行でのんびり行くつもりだったのに。
でも千円弱の課金の結果

2012に奈良線の205系だ~はい京都です。
コロナウイルスによる自粛の波が大きいから宿が安くて空いてるという情報があったもんで。
改札内は色々混雑中、でも列車は来ないので

0番線ホームは閑散と。
改札前には

諦め気味な看板と見通しのつかない発車案内が見える。

改札を出れば京都タワー、こんな時間からやって来た事はない…住んでた頃に戻ってきた感じに近いな。
市バスで五条河原町へ、流石に安くてもドミトリーは嫌だな…と言う理由。
早速チェックイン、三千円でお釣り来る位なので狭くても文句はない。
宿出て一寸で五条大橋、真っ暗だ。
と言う訳で

おでんを食います、ビールも小瓶で。

出汁が効いて旨い、さて
京都らしくきざみきつねうどんを食う、結構量あったな~九条ネギも旨いし。

この弁慶うどんに行ってみたかったもんで、住んでた頃は徹底的に部屋で食ってたから。
さて此処からが泊まる意義です、五条通をてくてく東へ。
清水五条から茶わん坂方面に向かうと

清水寺の三重塔が見える。

進むにつれ

段々見えてくる感じが嬉しい、そして無人。
こっちから清水寺の境内に入れるかと思ったけど、柵に拒まれた…門限あるのね。
しょうがないので

そこから振り返って一枚。
では一本上の参道方面に、繋ぐ小路はあちこちにあるので然程掛からず

参道へ…こっちも当然無人、最近昼間は歩けない程混むと言う情報だったもんで。
住んでた頃は、日没後なら自転車で来れたんだけどなぁ。
と言う訳で清水寺、当然入れないのは分かってた。
人気が無いけど警備員だけは詰所にいた、大変だねぇ。
では戻るか。

ちらりと街の灯が見える。
七味屋で右に折れて

三年坂、雰囲気良いけど何で丁度右で工事しているかなぁ??

観光客相手の店ばかりになってるけど、深夜の雰囲気は良いなぁ。

振り返ってもう一枚。
更に歩く、八坂の塔に向かって進むと

いい雰囲気、昔あった謎のお面が吊るされた店が見えるところまでは降りなかったけど。
昔はなぜが鍋作ってる間の時間で此処迄来て八坂の塔だけ撮って帰ってたっけ…自転車で普通に来れたもんなぁ。
もう懐かしい話になったもんだ。
少し戻って

今度は二年坂を上から。

そして坂を下りて振り返って…雰囲気が良いなぁ、この静寂ならいいけど混雑してたら台無しだもんねぇ。
 
霊山観音の参道から高台寺の前に下ってねねの道へ。
ここも自転車で散々走った、昼間はかなりの人通りだけど

無人でした、時々忘れた頃に車が通るけど。
丸山公園は工事中、枝垂桜はライトアップもされていないし蕾も未だだな。
抜けると
知恩院の前に出る、真っ暗だけど
何とか三門だけ。
更に平安神宮側に進んで

青蓮院迄で折り返そう、楠の枝払っちゃってから格好悪いなぁ。
さて戻るか~てくてく歩いて今度は白川沿いに。
白川一本橋を渡ってから
撮る、夜の暗い時にこんな橋を渡るもんじゃない。
祇園方面へ向かう。

雰囲気良いねぇ、でも祇園付近は繁華街なので人も車も多い…本当に自粛ムードなの??

店にも明かりがあって、どうなんだコレ??

店の間の路地の奥にまた店が…茶屋っぽいねぇ、雰囲気は良いけど。
巽橋付近はタクシーやらの交通量が多い、繁華街の22時過ぎだもん…帰る時間だよ。
それでも

辰巳大明神を撮って東大路方面に迂回する、流石に花見小路方面に行く度胸は無い。
四条通は東大路にぶつかって終わる、そのドン突きが

八坂神社、夜でも明るい。
境内に入れば

茅の輪くぐり??なんで??晦日でも無いのに??
一寸迂回して南楼門方面へ、其処から

舞殿に飾られた提灯が綺麗。
入れば

う~ん明るいなぁ。

提灯は寄進したもので、屋号とか見えますなぁ。
そして参拝して、此処にも茅の輪くぐりが…。

元々八坂神社は疫病除けで始まってるので、今回のコロナウイルス除けの意味合いか~。
では帰りますか、四条通はこんな時間でも交通量も多くて明るいなぁ。

四条通は人通りも多く、花見小路も人通りが多い。
そして私道撮影禁止だけど…何処が私道か分からん。
なのでこれまた何度通ったか分からない大和大路通に向かっていく。
五条方面に下るんだけど、そう言えば宮川町もお茶屋があったなぁ~と向かっていけば

あぁ良い雰囲気、時折話し声も聞こえる。

全部では無いけど、半分位はお茶屋っぽいなぁ。
路地に

雰囲気がある場所が見えたので、歩いていくとハイヤーが数台止まっていた…慌てて逃げるように去る。
独特な雰囲気だなぁ…ちょっと怖い、こんな時間に通る事なんて無かったから知らなかった。
そうしたら向かいから舞妓さんが歩いてきた。
すれ違って後ろから、日常なのね…。
で宿に戻る…んだけど、歩きすぎて小腹が空いたので寺町通にフレスコ無かったっけ??
あぁあった、ちょいと買って宿に戻って

風呂入って軽く呑みなおし。
もう日付が変わる…6キロ以上歩いた、仕事終わってやって来たんだけど不思議な感じ。
住んでいた時の感覚と入り混じっているなぁ。