定時上がりでブラブラ | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

まぁ良い事なんです、定時で上がれるのは。

問題は…一人だと部屋戻ってもやる事無いんだ、そして西日が暑いんだ。

 

模型店…は明日で良いや、乗るのも昨日城北線行ってきたばかりだし。

そんな訳で1730頃から名駅を出て東へ。

 

てくてく歩く、流石に温度はきついけど夕方でビルの影も長くなって幾分かはマシ。

国際センター過ぎて少し北に進むと

四間道…と言われる名古屋の古い町並み。

 

まぁ町並みと言われる程残ってはいないけど

数件良い感じの古民家と言うか商家が残ってますねぇ。

 

寧ろこの土蔵が並んでいた感じの方が…まぁ暑い夏の夕方です。

 

駅からも近いしリノベーションされて大半が商業施設…っぽいっけど、雰囲気は悪くない。

 

屋根に神様奉る辺りは美濃や飛騨でもよく見た光景、名古屋圏では結構定番なのかな??

 

そのまま歩き続けたら

円頓寺の商店街に当たった、月遅れで七夕まつりやってるんだ~旧暦かな?日付合わないし。

 

でも凄く混んでる割には

お飾りはこんな感じ、悪くは無いけど…こう考えると清水の七夕祭りってまだまだ頑張ってるんだねぇ。

 

振り返ると

堀川脇にいい感じの飲み屋があった。

 

今度は堀川沿いの道を南下すると

あ!!これはという感じの商家が、向かいも格好いい感じの建物だけど。

 

逆光で黒潰れ、しかもレンズの埃酷いなコレ。

 

文化的にはやっぱり美濃飛騨尾張で似た感じだねぇ~と言う印象、木曽も場所によっては近いか??

 

古民家は良いねぇ~個人所有で今も住んでるのか内部の見学などは出来ないけど。

 

堀川渡って丸の内、安井模型が近かったな~と行けば当然休みと言うか終わってた??

丸の内から地下鉄乗ってスーパー寄って帰宅。

 

そう言えば

クロスポイントのキハ24*2が出来ましたとさ。

 

動力を20mクラス使っちゃって20.5mの方がよかったかなぁ~とかだったり。

ステッカーがキハ45系用で全然道内では使えなかったり。

 

それでもジェイズの朱色4号の発色で

雰囲気だけ良いんでそれで持っていけないかな??

よく見たら前面窓少し浮いてるなぁ…。

 

それでも13年ぶりに再稼働した名古屋工場で、久々の落成車だ~。

 

え…エッチングキットはどうしたかって??

部品待ちだったり塗装途中で、静岡にて進めてますがな。