新茶の季節で | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

某氏が大鐡に来るとの事、そう言えば昨年もこの時期に来たっけ。

0930に金谷辺りで集合~と言う話で0830過ぎに家を出ればいいやとグダグダ起床していたら0830頃に某氏から

”設楽ヶ原PAの手前で渋滞に嵌った”との連絡、まぁ30分もすれば抜けるだろうという判断。

 

それが9時前になってもまだ渋滞中と言う事で…30分くらい遅れるかも、その連絡受けた時点でまだ家に居るんで…こっちも遅れる事承知ですが。

 

新東名は避けておいた方が無難と判断して東名吉田ICで降りて県道走って金谷へ、取り敢えず新東名島田金谷IC脇のコンビニに到着。

 

其処で連絡…まだ渋滞中との事、もう10時前だぞ。

一本目のSL急行は新金谷1038なので厳しいかも、IC付近で撮れる場所に張っておくか。

その後連絡で金谷1035辺りに着きそうという話、それだと移動時間はほぼ無いな。

IC付近の茶畑と言うとこのアングルしか無いね、上り普通でアングル確認。

結局某氏が来たのは1035で新金谷発車直前で、移動時間も取れる筈も無く…地蔵峠越えは遅い車に引っ掛かると終わりだし。

 

妥協のアングルだけど新茶を摘む直前なので色は良いのが救いかな??

さて2本目までは90分程有るし、その間に普通も何本か有るんで移動…の前に給油ですね。

地蔵峠を越えてまずは抜里に、車置けるし一台にまとめて動こうか。

その前に下りがある…上りもあって家山交換なのね。

新茶が奇麗だけど南海の塗装だと埋没しちゃうなぁ。

 

家山で交換する普通は

近鉄車だった~こっち側が順光だもんで新茶も良い光り方。

 

さて移動しますか、雲が増えてきたし2本目の客車はどうせ橙色だろうし…上から見下ろす感じの方が良いかな!?

森の泉の直売所で昼飯を確保して、向かうは田野口駅を出てトンネルに入る場所。

其処を上から狙うんだけどその周辺が茶畑の筈。

着けば新茶を摘む前で良い色出てますなぁ、先ずはGW期間中臨時急行が走ると言う事で狙うと

東急車か~赤帯外したもんで格好良くなったなぁ、半逆光でもステンレス車は黒潰れしにくいし。

 

この時は光線が良くてお茶も奇麗だったのに…肝心のSL急行の時は

雲隠れ…露出は弄ったけどさっきの東急程は奇麗に色が出ず。

 

その後駿河徳山交換の上り普通は

やっぱり色が厳しい。

 

雲増えたし今日はけつが決まってるんで早めに戻りつつ家山駅前のお茶屋に寄ったり。

結局抜里に戻って来て新茶メインのアングルで臨時急行から

…改造先頭車側は映えないなぁ、この時は薄日が差してくれたのに

1本目のSL急行は完全に曇天、茶色で統一された編成だったしこのアングルは勿体なかったかな??

 

ELも記録、E31だけになっちゃうとつまらないし。

 

南海がまたやって来た、もう少し引き付けたいなぁ。

 

雲が増えたり減ったりだけど晴れるという状態にはならずに

2本目のSL急行もこの様、まぁいいや例年の行事だし~平成のHMが気になるけど。

さて今回は追掛けないしコレで終了、車も分かれて解散~の筈が家山交換の普通が有るんで

 

もう一枚、晴れれば色が全然良いのになぁ~と言う感想しかない。

 

けつが決まってるのは家でBBQやってるから、慌てて帰って1645に帰宅したら…既に終了で皆帰る所だった。

だったら慌てて帰らずにもう少し某氏と遊べばよかった…若しくは上り貨物撮れば良かった。

 

そう思うと急に疲れが来て布団で横になったらうたた寝してた、夕飯でBBQに参加できなかったんで多めに呑んで終了。

 

明日は午後から雨か~。