一週回れば常に向かい風 | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

おはようございました、午前3時です…寝たのは22時過ぎなので睡眠時間は5時間弱です。

さて西に行こう、ガソリン入れてコンビニでパンとコーヒー買って…さて行こうかな。

ガツン??

あ…すぐ横でバックしたミニバンが駐車してる軽にぶつかってら~GW初日に泣きたいねぇ。

まぁ其れは其れとして出発進行、一路西へ。

案の定混雑気味でイライラ、新東名の愛知県内ではそれこそ時速60キロ程の渋滞の一歩手前。
豊田JCTで0515と結構ヤバめ。

しかもどうしてもトイレに行きたくなり羽島PAで3分停、0550なので長浜0700には間に合うなぁ~。

0635無事長浜の豊公園に到着、トイレ行って飯食ってたら大垣改め尾張一宮の某氏も参上。
今回は2人だけですが琵琶湖一週ですハイ。

風も強いし雲の流れも不安定だし寒いし…とコンディションは悪い方ですが雨で無いだけマシ。

4/29no長浜-1
取り敢えず準備する、えぇこっそりホイールを新たに誂えました…お金無いのに。


では行きますか~
4/29no長浜-2
風向きが如何にもきつそうだけど。


某氏の牽引で出発~なんだけど風が強過ぎ、アレだけの脚有る某氏でもペースは落とし気味。

それでも琵琶湖との間に並木が有る内は良かったけど無くて直になると湖側から強烈な風が!!

後輪が時々フラれて恐怖を覚える事もしばしば、ペース何て上がる筈も無くウインドブレーカーも脱げそうにない。

ホイール更新の効果は…


昨年皆に抜かれてしかもパンクした国道8号の旧道のトンネル前の坂を…アレ案外行けるじゃん~と加速気味に上れた、多少は効果あるのか??
4/29no琵琶湖
今回は此処で琵琶湖を一枚。

順調に下って琵琶湖の北端沿いを走る、琵琶湖から離れれば風は幾分かマシ。
道の駅で休憩後、琵琶湖一周の中で一番好きな永原~マキノ間に。

前後とも離れて自分一人で順調に進む、普段人と走る事が無いからこういう孤独の方が慣れてるんだよねぇ。

4/29no琵琶湖沿い
この辺りの雰囲気が一番いいなぁ~。


流石に距離空いちゃったのでマキノの手前で待っていれば

4/29noマキノ付近
某氏がやって来たので此処で合流。


近江今津付近で集落の中に入るけど、その先の新旭付近では湖岸道路なので風は強いけど順調。
某氏が先行したグループを追うと言って駆け出したので着いて行ってみる事に。
流石に距離は縮められないけど、視界から消える事が無いレベルでは何とか追走。
15分程高速巡行で中々良い気分、後から聞けば某氏は45km/hで航行してたらしい…化け物や。


その後も湖西線沿いを順調に走って…市街地が近づいて速度は厳しいけど琵琶湖大橋脇の道の駅で今年もうどん食って湖東方面へ。


風向きはさらに悪化、常に向かい風かつ琵琶湖からの風で航行速度は厳しいねぇ。

4/29no琵琶湖の浜
の割にこんな砂浜に遊びに行ったり…。


さてどうにも最後尾に近いグループになっちゃったし急いで戻ろう~。

向かい風が強い箇所だと…半周以上走っているんで弱い人だともう全然進めない人も出て来たなぁ~。

風よけの先頭が居るとはいえ結構余裕、ホイールの軽量化も効果大きいんだなきっと。

そんなこんなで最後まで脚は残しつつ

4/29no琵琶湖一週後
無事出発地点の長浜豊公園に帰着~おぉ太ってるなぁ…。



で清掃して積載、汗は大してかかなかったしまぁいいや。
そのまま帰っても良いんだけど…某氏宅に泊めてもらう話になっていたので尾張一宮へ。

新婚さんの家に泊めて貰うのも気が引けるんだけどなぁ…。

そんなこんなで近所の中華料理屋で呑んで食って、某氏宅に戻って眠気が…。

其処で某氏が取り出したのはDVD。

パッケージを見れば

”ああ野麦峠”


おい!!
何処で売ってたこれ??

好きでしょこう言うの~??

えぇ大好きです。


結局22時前から3人で鑑賞会スタート。

終われば日付変わる頃…眠い。
映画の出来はかなり良かったけどなぁ…原作にも忠実だしエンタメとしてもちゃんとしてたし。