鉄して休日。 | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

そう言えば今日は重陽の節句ですね、菊酒を飲んで長寿を願うらしいですよ。


まぁそれはそうと今日も休み、たまには違う所で撮ろうということで
狸力の巣-9/9no上日本海
名神クロスで日本海、ちょっと早切りだよなぁ…まぁ光線的にも編成的にも良かった。


でJR-Cの213系が近畿車輛で魔改造されているんだけど、その回送が今日もあるとの情報を静岡の某氏2名から貰ったので山崎付近で狙おうと。


晴天なら名神クロス、曇りなら山崎と考えてコンビニで立読みして出てきたらドン曇。


では山崎で狙いますか。
狸力の巣-9/9の甲種回送
中略してコレが回送、暗いねぇ…で東海車をこんな所で見るとはねぇ。

流石に有名撮影地だけあって4名程同業者が居ました、因みに通過30秒前に上り新快速が通過…駄目かと思ったよ。


でこの時点で12時なのでちょっと待って
狸力の巣-9/9の下TW
ばっちり、まだら雲の影響も有りますけどそれなりに決まったと思いたい。



5087レを待って撤収予定なんだけど30分強待ち時間があるのでサントリーの山崎蒸留所のミュージアムを見学。



見学者も有料で試飲出来るって聞いてないよ…喉渇いているしおいしそうなウヰスキーが。

無料の天然水をがぶ飲みしてもう一回撮影へ。
狸力の巣-9/9の5087
あぁ集中力が切れたからグダグダな写真になっちゃった…。




この後山科のブックオフに行ったりEF81貨物を撮ったり水路閣で涼んだりして
狸力の巣-9/9の下日本海
夕暮れという感じになって下り日本海、下り新快速がちょっと遅れたのか被ってくれましたとさ。




そう言えばコレも残存10本強とか言う絶滅危惧種、来年度には全廃が決まってますが。
狸力の巣-300系
でも新幹線には複雑な感情があるのでこんな捻くれたアングルでしか撮ってやらん。