遂に頂に | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

夜勤が終わって事務所に帰着したのが04:30。

家に帰って寝たのが05:05、起きたのが07:50…何かおかしくないか?


朝8時過ぎから現場に行ってあたふたあたふた、何とか終了したのが14時過ぎ。


15時半過ぎまで仕事をしていたがいよいよ嫌になり、明けなのでコソコソと退社。


真っ直ぐ帰れば良いモノをキ○ムラ~ハードオフ~キ○ムラのトリプルコンボを経由して帰る事に。


1軒目のキ○ムラ、ハードオフでは面白いモノは無し、まぁ月曜日にF50買ったでしょ!!と言われると何も言えません。


2軒目のキ○ムラもジャンク籠は変わり映えしないコンパクトカメラとデジの山、収穫は無しかなと思いショウケースを何気なしに覘いて見ると…。


ニコンFM・FEが各9,800円で有った…どちらも持ってますが。


その後ろに額の黒い輩が見えますが…ニコンF2フォトミックじゃないですか!!

まぁ以前にも出ていた事あるし…と重い値札を見て目が点。


0一つ付け忘れてませんか???


早速店員を呼び、ヤツを出してもらう。

ジャンクに近いと言っていたがファインダーが汚い位で機械部分はしっかり動いてますよ!?



狸力の巣-F2
という訳で買っちゃいました、ニコンF2フォトミック。



狸力の巣-軍艦部
軍艦部のごちゃごちゃ感がカッコいいんですよ、白黒の対比も良いねぇ。


ファインダー汚れと書かれていましたが、ファインダー交換式なので外してみたら…モルトの粉とカビでした。

モルトの粉は吹いたら飛んで行ったので良し!カビは…レンズクリーナーで拭いてみましたが中々取れません。


そんな訳でファインダーを外した状態。
狸力の巣-ファインダー無し

こんな事出来るカメラがこんな値段で手に入るとは…。


因みにフォトミックファインダーはひっくり返すとこんな感じ。
狸力の巣-DP-1

まぁたいして性能には期待していません、と言うかカビてたし…。


スクリーン自体も汚れていたので外して拭こうとしたら
狸力の巣-ファインダースクリーン
こんな所に”ニコンF”の名前が…ここだけ共通部品なんだっけ?


非Aiなのでニコンのガチャガチャが楽しめますと言うかそうしないとフォトミックファインダーと連動しません。


フォトミックファインダーは死んでるものだと思っていましたが仮にLR44を入れてみたらかすかに反応が!?


調べてみたら指定電池はSR44だったのでわざわざ買いに行ってきました、こんなに高いのね


入れてみてバッテリーチェックボタンを押したら反応有、ファインダー内の露出計もそれなりの値を示していました。


まぁネガ程度なら十分実用範囲内でしょう。

いやぁ儲けた気がするなぁ、フォトミックファインダーは動くし汚れは簡単にとれたし。

そんな訳で手持ちのAi-s50mmf1.4を付けてみた所。
狸力の巣-50mm付き


う~んかっこえぇ、こうなると非Aiのオートニッコールなんかが欲しくなるなぁ。



え?幾らで買ったって?


樋口さん一人+野口さん一人でお釣りが来る位。



え~皆さん、御一緒に”キタムラ怖いキタムラ怖い”