兎に角カメラ | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

081122_222103.JPG
名古屋迄研修に行ったら当然中古カメラ屋巡り、そこで見つけた“ライトニコン”ことニコンFGー20。

委託品で樋口さん一人でした、状態は普通でしたが何故か底面に三脚の頭?部分が接着されていた為安価になっていた様で…。

理由が分からなかったので外そうとしても中々外れず、うすめ液を流し込んで溶解させました。



何故そんなモノを接着したのかが判りました、三脚取付け用ネジ穴が何かで埋まってました…恐らく三脚のネジが折れたのでは?

なんてこったい…MDーEが取り付けられないじゃないか、まぁ持って無いけど。

カメラ自体はFGの名を借りていますがプログラム露出は無く、むしろEMにマニュアル露出を組み込んだものです。
ただマニュアル露出時でもファインダー内には何の情報も入って来ないので…あくまで“マニュアルも出来ます”程度の仕様ですかねぇ。

カメラ自体は母体となったEMと全体的なスタイルは良く似ています、ただ色々付け加えた為EMの様なスマートさは有りません。


それでもEMよりはマニュアルが有る為、多少は安心感があって散歩カメラや予備機にはよいレベルかな?

ただ発売当時はどの層を狙ったのかな?
当時のニコンはF3を筆頭にFA、FE2、nFM2、FGと一眼レフだけで選べたからなぁ~敢えてコレを発売した理由って何かな?
上記のカメラから比較するとコイツが底辺になるし、第一ネーミングが“ライトニコン”って…
中身も性能も少ないからなぁ~。

当時は何処のメーカーもこういったAE専用機に毛が生えたクラスを作っていたから、そこら辺を狙ったのかもしれないな。


銀色のボディは格好良いけどプラなんだよなぁコレ。