キハ04私的レポ | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

07-10-26_23-21.jpg
ワンマイルのキハ04を買ってみました。

ダイキャスト製ということですが、肉厚は外観からは余り感じません。
車体幅はKATOのキハ20と比較した所、キハ20よりやや狭い感じで車高はかなり低い感じでした。
車体幅はスケール通りと思われますが車体高さは不明です、まぁボルスターを弄れば車高は上げられるので善しとしましょう。

塗膜はやや厚めで、好みの差もありましょうがGMキットを缶スプレーで塗装したような感じです。

塗装自体は個体差があり、滲み等が有るモノも見られました。
個人的には自分のレベルと同じ位なので、都合が良いですが…。

ダイキャスト製特有なのかどうかは解りませんが、側板に歪みが多少見られました。

窓の中桟ははめ込み窓に一体成形で表現されていますが、表現は今一つといった所。
窓硝子の平面性ももう少し努力が必要でしょう。

ドアはプレスドアを表現していますが、Hゴムは表現されていないので違和感を覚える人もいるのでは?

ヘッドライトはまぁGMと大差ないレベル、屋根とボディとの隙間は気にならないレベルでした。
屋根はベンチレータが別色になので良いアクセントとなっています。

床下機器はしっかり表現されています、エンジンのみグレーで塗り分けられています。

台車は…完全に一枚の板になってしまっていて軽快さが微塵も感じられません。
付録パーツで動力化するならともかくT車化する時には床板に鉄コレ15mクラスを使い、台車にはGMの旧型気動車用台車を使った方が恰好良いかな?
動力化が予め考えられたパーツが含まれるのはかなり親切でしょう。

総評

だいたいGMキットを素人が組むよりは良い出来でした、実車がリベットごつごつなのでマスキングで失敗する恐れを考えたら…。

値段は妥当な所、安くはないですが沢山使う車ではないので良いかな…と。


望むべくは未塗装キットの販売でしょうか?
実車のカラーバリエーションが膨大なので、色々遊び方も有りそうだし。