君子危うしに近寄らず | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

まぁ今年は厄年なので身を謹まないと、ロクな目に合わない気がしてなりません…。

色々有るんですよ…本当に”やってらんねぇ”って思う事が。



それはさておき水曜から軌道モーターカーの講習に行っているのですが、貰った資料にあった愉しい文面。

「工事に使用する主な貨車換算表」

まぁ、必要だとは思うんですよ。換算定数が分からないと困りますから。

ただ載っている貨車のうち今も現役なのはホキ800だけなのはどういう事だ~!?

参考までに無蓋車はト1、トム50000、トラ6000、トキ15000と全て鬼籍。
何より”三軸”という項目が有るのが…チ500とチサ1000ってトキ900改造でS4310ダイヤ改正で不適合車扱いだった気がする。


シキ40とかリム300とかがさりげなく載っているし…。


どうでもいいけどこの表に因るとシキ700は積車換算31.5らしいです。

ちなみにワラ1は換算2.4、ワラ1にして大体13両分位かな。

流石日本最大の貨車、桁が違うぜ~。

RMライブラリーの”大物車のすべて(下)”が早く出てほしい、シキ700について詳しく知りたいなぁ…。