関わってくれたみんなへ | 神戸大学女子バレーボール部

神戸大学女子バレーボール部

練習以外の出来事を中心に更新していきます(^^)v
女バレのホームページもチェックしてみてください☞https://kuwvc-2015.jimdo.com/

引退ブログを書きます、ふうです。

このアメブロは、りのが昔、他の部活や女バレの先輩たちの書いたアメブロを発見して、面白い!!私が更新していく!!と張り切って始めました。最初は、絶対続かんやろーと言ってたんですけど、ここまで続いていて感動してます。懐かしい!!


今回はバレー部の関わってくれたみんなに向けてメッセージを書こうと思います。


りのへ

りのはめっちゃ明るいし場所を盛り上げることができて、本当に優しいなと思います。2人で一緒に話していると、めちゃくちゃ大笑いして盛り上がることもあれば、悩み話でめっちゃ暗い雰囲気になることもあります。そこで、りのと自分の性格が似ているなと思う部分もあれば全然違うなと思うことがあって、その気づきがとても好きです。一緒に帰り道に、駅まで飛べたらいいのになとか、スケートで滑っていければいいのになとか空想するのもめっちゃ楽しくかったです🙌(いつも早く帰りたがってごめんね🙇‍♀️)

あとは、りのはとても人と向き合う熱量が大きいと思います。人は変わらないしって思って私は放っておいてしまうのですが、りのは期待して向き合って落ち込んで、でもまた向き合ってという姿勢で、本当にすごいし、見習いたいと思います。

色々お世話焼いてくれて、気にしてくれてありがとう!早く帰りたがっちゃうけど、いつも気にしてくれて嬉しかったよ!


せんへ

せんは今までに会ったことないタイプで、最初はめっちゃびっくりしました。なんでこんなに喋らへんねん!!とか2人の時何話せばいいかなとか色々考えてて、面白くないこととかいっぱい喋っちゃってた気がします。でも、仲良くなってみると、なんでも楽しそうに話を聞いてくれて、電車の帰り道で2人の時とかもいっぱい話せるようになって自分と違った考え方を知りました。せんの行動は、損得感情とかは全くなくて、常に自分ができるならやるで動いているところが素敵です。打ち上げの場所とか、イベント事とかを沢山計画してくれて、私だったらめんどくさいなーって思っちゃうことを本当にいつも丁寧にしているのが素敵です。

バレーのことも、私にアドバイスをいっぱい求めて、ふうはすごい!!って言ってくれたり、素直だね!!って言ってくれたり、いっぱい褒めてくれて嬉しかったよ!!せんの思い立ったら行動する行動力も見習いたいなと思います。


ゆずへ

ゆずは繊細で努力家だなと思います。ゆすがキャプテンだった頃、全ての責任は自分にあると思って抱え込んでたり、悩んでる姿を見て、なぜこんなに自信がないのかな?とか思ってたりしました。自分の一言がもしかしたらめっちゃ傷つけてしまうんじゃないかなって思ったりして、わからないし最初はあんまり深い話とかしてこなかったけど、この2年間ですごく上手くなって自信もつけていっぱいバレーのことも話せるようになってとても嬉しかったです。

悩み事とか聞いてると、そんなに悩む!?とか思う些細なことだったり、なんでそんなに我慢する!?って思うことだったりで、でも、その繊細さがゆずの優しさに繋がってるんだなと思います。

合宿費を集めたり、事務的な処理をやってくれたり、やってやってって言ったら何でもやってくれたりして、本当にお母さんみたいで、めんどくさがりの自分にしたら最高の相性ですね笑


るきへ

るきは自分が怪我で休んでる期間に入ったのでまだ出会って半年??くらいで、そんな最近ってなってびっくりしてます。

るきは、マネージャーとして、コンビのボール出しとかストラップ作りとか、試合の記録とか色々私たちのためにやってくれてほんとにすごいなと思います。

あと、今思えば、ボールとかの荷物じゃんけんに参加して、荷物を持って帰ったりしてくれてたのもすごいなって思います。私やったらじゃんけんしないし、持って帰りません。

あと、ラーメン屋に行った時に、餃子をるきが頼んだのに全く食べずに全部みんなにくれた時もめちゃくちゃ優しすぎてびっくりしました。そうやって、人のために色々なことをしたり、与えてくれるのが、すごいし優しいし素敵やし、見習いたいです。

体験入部に来てくれたマネージャーの子とインスタでやりとりしてるって聞いた時は本当に目が飛び出ました。


後輩へ

私は、自分がなぜバレーを続けているのか?なぜ部活でバレーをしているのか?って考えることが多かったです。もっとキラキラした生活があるんじゃないか?とか、せんが言っていたように全身全霊をかけるというほどではないやり方で、人に頑張ってると言いにくく、中途半端なんじゃないか?と思ったり、、。でも、今は部活に入ってバレーをしたことが自分にとってはよかったです。喧嘩もしたし、怪我もしたし、高校まででも十分にバレーをさせてもらってきたので勝てない状況も満足できなかったし、自分のバレー技術よりかは、バレー以外の面で悩むことの方が多かった気がします。バレーを続けてきたからこそ、自分の技術を伸ばす以外でできる経験、できる立場があって、たくさんのことを学びました。何より、この同期、先輩、後輩に出会えて、ほんとに最高でした!きっと、みんなはもっとバレーができるし、大学生活頑張ってきたことがあってよかった!と誇りに思えると思うので頑張ってね!練習や応援いかせてね!


先輩へ

私たちが入って、最初は試合に出るのもギリギリな状態の中、ずっと気にかけてくださって本当にありがとうございました。入った当時、3個以上上の先輩たちが本当にかっこよく見えて、大人だなーって思ってました。仕事の引き継ぎであったり、ミーティングもしっかりまとめて、スムーズに進めてくれる姿が大人すぎて、自分もそうなれるのかな?きっとそうなるよなって思ってました。でも、今同じ歳や、その歳に近づいた時に、全く違う自分がいます。ただ年数を重ねただけじゃなくて、本当にすごい人たちだったんだなと思います。出会えたことで学べたことが沢山あって、本当にありがたいです。ずっと、こうやって引退するまで世話してくれて、気にかけてくれて、感謝でいっぱいです。ありがとうございました!!



れんさんへ

れんさんは今まで出会ったことないくらい行動力があって、やりたいことも明確で、ほんとにすごいです。

れんさんも私と違うなーって思うことがいっぱいあったと思うのですが、バレー部に入ったからこそ、れんさんに会えて、色々話せて知れてよかったです!!ありがとうございました!