2024も頑張るぞ | 神戸大学女子バレーボール部

神戸大学女子バレーボール部

練習以外の出来事を中心に更新していきます(^^)v
女バレのホームページもチェックしてみてください☞https://kuwvc-2015.jimdo.com/

新年あけましておめでとうございます。


今回の担当はりのです。


昨年は多くの応援、ご支援頂きありがとうございました。なかなか結果の出ない悔しい1年となってしまいましたが、その悔しさをバネに今年度は結果を出せるよう頑張ります。

本年度も神大女子バレーボール部の応援よろしくお願いします🤲


最近の女バレは、というと少し前から新しい仲間とそして帰ってきた仲間が加わり、賑やかにバレーをしています!!



上の写真、全員ではありませんが練習納めの日に撮影したものです。上の列が2023下の列が2024を表しているのがわかりますか?!わかりませんよね!!!!

新たに3人の留学生、ジュリア、ドキ、ルーシーが仲間に加わりました!
ジュリアはイタリアのミラノ出身で、バレー経験も豊富なんです!よく私たちにイタリアについて教えてくれます🇮🇹 でもまだミラノ風ドリアは知らないみたいなので、今度教えてあげたいです😊
ドキはモンゴル出身で、なんと身長がチーム1で170cm以上もあります!高い身長を活かしたプレーでめきめき成長中です!!モンゴルといえば、でみんなが遊牧民って本当にいるの?と質問攻めにしていました。私は、モンゴル出身の有名力士、朝青龍を知っているか!!!と質問しました。知ってるそうです。
ルーシーはチェコ出身で、日本語も堪能です。ワンピースが大好きみたいです。ビーチバレーの経験者らしく、6人バレーのルールに困惑しながらも一生懸命練習しています!

3人にもアメブロにも登場してもらう予定なのでお楽しみ〜♪

これは帰り道、石焼き芋〜♪のトラックに、ジュリアが興味津々で、みんなで買って食べた時の写真ですねー!!ドキ曰く、モンゴルでも焼き芋は食べるみたいですが、ジュリアはイタリアにはない!と言っていました!美味しいよね🍠


そして!この1月から!ふうが完全復帰することになりました〜!!本当に嬉しい😂😊

ふうのレシーブは本当にすごくて、ブランクを全く感じさせません。この前の練習試合でもチームのピンチを何度も救ってくれました☆

そしてふうは指導の天才でもあります。一年生たちにも沢山声をかけて、アドバイスをめちゃくちゃしてくれます。ためになる!!ふうとまた一緒にバレーできることが本当に嬉しいです🥹🥹🥹😆


新メンバーも加わり、よりレベルアップしていきます!!

目標はもちろん五部昇格!力を合わせて頑張りましょうー!!!




前回のブログでせんの面白い1年の振り返りを見たので私は神大女バレの1年をざっくり振り返りたいと思います!



これは確か去年の今頃、大雪の日の練習でした。

この写真、よく見ると雪が正面から吹きつけたんかなぁーって思いますよね。でもそんなことはありません。上から降ってます。寒そうです。


闘志みなぎるれんさん。体より髪の毛の方が先に進んでしまっています。これは二月の三大戦での写真です

今年も2月に、三大戦開催です。会場はなんと神大!!日頃の練習の成果を見せて、必ず優勝しましょう!!!



これは春合宿での様子です。食堂開場前から並んでいる食い意地集団です。こまったこまった。


春リーグでの様子。始まりの挨拶で、なぜかれんさん1人先頭を走りスキップしているようにも見えます。

春リーグは一年生にとって初めてのリーグでした。

初戦の時、なみに緊張してる?って聞いたら神妙な顔で頷いてたのを思い出しました。今ではセッターとしてチームを支えてくれる頼もしい存在です!


これは夏合宿にて、たまたま地元の花火大会が合宿場から見えました!その時の写真です。夏の合宿は本当に暑くて、一年生にとっては初めての合宿、

疲れが溜まっていた2日目の夜に花火が見れて束の間の休息になりました〜🎇


秋リーグにてレンさん引退!!先輩としてチームに沢山のことを残してくれたれんさん。なんでもストレートに発言するへんさんには、よく喝をいれられました。チームの弱みを指摘されて落ち込むことも、意見がぶつかることもありましたが、れんさんは神大女バレにたくさんのことを残してくれました。


部活やバレーボールに対する姿勢は人一倍熱く、特にブロックやスパイクを決めた後は必ずよしゃー!!と叫ぶれんさん!れんさんの意思を引き継いで必ず昇格します!!


れんさんに教わったことは本当に沢山あって、ここでは書ききれないので、心に留めておこうと思います😊



11月には、文化祭にも出店しました!るきをリーダーにみんなの協力もあり、無事終えることができました〜🐙きてくださった皆さん、ありがとうございました!!


これは大阪大学さん(いつもお世話になっています🙇‍♀️)との練習試合の帰り道、1番重いボール籠の持って帰り当番の奪い合いの様子です。なすりつけあいじゃないですよ!!



そして12月、三商戦が東京、一橋大学で開催されました。女子部は、一橋大学さんとの交流試合、その後の練習試合など沢山試合を行いました。

秋リーグがおわり、メンバーも変わって挑んだ試合だったので、課題を沢山見つけることができました。

昼休みには、三度目の開催で顔馴染みとなった一橋大学の女バレの皆さんと交流し、楽しい時間も過ごせました。


これは一橋大学からの帰り道、せん、ゆずと新宿でもんじゃ焼きを食べた時に撮った写真です。初めての東京、本当に人が多くて驚きの連続でした。

ずっと憧れていた東京でしたが、電車の混み具合が大阪と段違い!人も多いし、路線は意味がわからないしで、これが東京か…と実感しました。電車のアナウンスで、新宿〜とか知ってる駅の名前が出るたびに、おおー!となってました。


2023年は部員の数が増え、出来る練習メニューの幅が広がったり、練習試合を沢山組めるようになり、チームの課題や練習について多く考えた1年でした。しかし、なかなか結果を出すことができなかったり、怪我が多い1年でもありました。


昨年度の反省を生かし、今年は日頃の練習の成果を存分に見せられるよう頑張っていきます!

応援よろしくお願いします🥺🤲