季節は早くも

 

採集シーズンに入りつつある。

 

 

 

 

幼虫たちは成長し、羽化の真っただ中だ。

 

 

 

 

 

我が家でも

 

採集して来た親虫からの血統を継ぐ

 

クワガタたちが次々に羽化。

 

 

 

 

 

今回は取りあえず、

 

ハチジョウヒラタと千葉県産ヒラタの羽化個体

 

を紹介したい。

 

 

 

まずはハチジョウヒラタ。

 

これは令和元年5月26日~28日にかけて、

 

くわ友・もっちゃんパパと行った八丈島で採集して来た

 

ワイルド♀の孫に当るWF3だ。

 

 

 

 

 

昨年は8頭ほどの幼虫が取れ、その中で一番大きな♂である。

 

サイズは59mm。

 

 

 

 

 

 

 

▲ハチジョウヒラタは艶があります。

 

 

 

 

 

 

ハチジョウヒラタの野外レコードは60.3mmなので、

 

まあまあ満足。飼育個体レコードは70を超えているので、

 

まあまあなのである(と言うか話にならない)。

 

 

 

 

 

でも、私としては健康に綺麗に孵ってくれたら

 

それが一番。

 

 

 

 

 

来年もこの血統をつないでいけたらと思う。

 

 

 

 

 

 

 

さて、お次は本土ヒラタ。

 

 

 

 

昨年、千葉県の東部地区で採集したチビ♀が産んでくれた

 

子供である。

 

 

 

 

 

 

サイズは63.5mm。千葉県産としては

 

これまた満足なサイズだ(自分的には)。

 

 

 

 

 

 

千葉の野外では60オーバーヒラタは滅多には採れない。

 

 

 

 

 

また、採る人は達人級の方がほとんどなので、

 

かなり貴重なサイズ。

 

 

 

 

 

 

 

過去の飼育では65mmを出したことがありますが、

 

飼育上手なクワ友たちは、もっといいサイズを出しているので、

 

そう誇れるものではないけど、綺麗に羽化してくれて嬉しいのである。

 

 

 

 

 

飼育で60オーバーが出るという事は

 

千葉県産でもそれだけのポテンシャルを持っているという事だ。

 

 

 

 

 

今年も採集と飼育楽しみたいです。。。