▲鴨川市天面の海岸



先月の取材は

鴨川市天面の低山ハイクだったのですが、

そのベース基地として

道の駅鴨川オーシャンパークさんに

お世話になりました。

駐車場をお借りしたり、店舗やグルメ取材を

させて頂きました。


▲道の駅・鴨川オーシャンパーク

こちらには海が見えるレストランもあるのですが、

地元の海で取れた食材を使った

定食や丼ものが美味しくてビックリしました。
(そんな派手なレストランではないのですが、これは皆さんに
お教えしなければと思いました)


私はひかり丼というサンマの酢漬け丼を注文。

真ん中にはワラサの刺身がのっているのですが、

これが美味。地元で取れたての魚の刺身は最高でした。

そして、ご飯は献上米としても知られる長狭米。

見た目もいい感じでした。


▲ひかり丼(1100円)


他にも地魚海鮮丼、漁師御膳、出世丼など限定メニューもあります。

撮影が終わり、カメラやメモ類をまとめていると

「夏みかんソフト」という文字が目にとまりました。

なんじゃこれ?

さっそく注文してみると、これがたまらなく美味しいじゃありませんか!!!

この時は九州の夏みかんを使ったシロップをソフトクリーム

にかけていたのですが、2月からは地元の

ちょっと酸味や渋みがアクセントになったシロップをかけて

くれるのだそうです。


▲夏みかんソフト(450円)




なかなか地元夏みかんを使ったソフトクリームはないかと

思います。

お立ち寄りの際は是非食べてみて下さい。

近くにはJRの土木遺産となっている「山生橋梁」も

ありますし、海岸にはスフィンクス岩なんていうのもあるんです。


早春の鴨川ドライブ、お勧めです。



▲JR内房線・山生橋梁