もう1カ月近く経ってしまいましたが、

6月17日に行った房総ライトトラップの様子を簡単に

報告したいと思います。。。




この日は昨年のライトトラップ会に参加出来なかった

もっちゃんパパに房総でのライトを味わってもらうために

私が誘いました。

マイカーにもっちゃんパパライトを積んで出発~♪




ただ、この時期は夕方になってもなかなか暗くならないので、

ライト場に行く前に内房ヒラタのポイントへ。





草を分け、いつもの楡の木に

そっと近づきます。





私はここでたくさんのヒラタに出会っているので、

もっちゃんパパに採ってもらいます。

「ふじさん、いました」

「ほらっ」






もっちゃんパパの手の平には40ミリ台(30後半かも)のヒラタ♂が。

1匹でも採れれば、ありがたい。




房総ヒラタの生息地は年々減ってきているので、

貴重なんです。 






このポイントでは私が採り損ねて1頭を藪に。




情けないです。。。





もう一つのポイントはここから車で5分ほどで

樹液の出ているニレは3本くらい。




「ふじさん、採れました」



再び、手の平には先ほどよりは少し大きめのヒラタ。






所要時間50分ほどで房総ヒラタ2♂なら御の字。




さて、そんなこんなしているうちに

辺りは薄暗くなってきました。





これは急がねば・・・


コンビニで食料を買いこみ、午後8時くらいから点灯。






私はライトをやらないのですが、

もっちゃんパパの1灯でも十分な明るさです。












「ふじさん、ここいいかも・・・」




HIDライトには早くも小虫が集まりだしました。





もっちゃんパパの場合、このライトの下に銀色のシートを敷きます。

反射が良さげです。





ここからは飛んで来た虫を順番(だいたい)にお届けします。



▲なんて虫か分からん。知っている方いたら、教えてください。

(内房Aさんから連絡アリ。カワゲラではとの事。ありがとうございました)








▲いろんなコガネムシが飛んで来てくれました。




▲灰色ゲンゴロウがいらっしゃいました。よく見るとコミズムシも飛来してたんですね。
 写真で気付きました。










ミヤマ来ました!!!
いい感じです。















▲水辺が近いせいかシマゲンゴロウも飛来。計2匹来ました。




















「ふじさん、ホタル!!」

足元で光っていたそうです。

























▲戦闘機のようなキイロスズメ。。。









▲やはりクワガタが来るのは嬉しい♪








▲コクワ♂が続けて来ました。












▲コクワ♀も飛来。東北ならリーチなんですけどね(コクワが飛ぶ晩は
オオクワも飛ぶと言われています)




















▲アオスジカミキリでしょうか?













なんと、ミヤマの♂も飛んで来ました。小さいですが、ペアは嬉しい。

ミヤマ好きのもっちゃんパパがお持ち帰り。。。









6月17日成果

コクワ3♂1♀
ミヤマ1♂1♀
ハイイロゲンゴロウ2匹
シマゲンゴロウ2匹
ヘイケボタル1匹
内房産 ヒラタクワガタ2♂