2令でサナギ化したと思われる

 

山形県産オオクワガタWF1。

 

サナギ化が4月30日。

 

小さいのでコクワなみの期間で羽化するだろうと

 

思っていましたが、意外に時間がかかり約25日程で羽化。

 

残念ながら羽化不全となってしまいました。

 

なんせ小さかったので無理なく羽化出来るだろうと思ったのが

 

まずかった。蛹で取り出して人口蛹室にすれば良かったと

 

ちょっと悔いております。

 

ただ、そうしたところでちゃんと羽化出きたかは・・・?

 

ネットで調べると、

 

2令羽化と称する個体は羽化不全が多いみたいで、

 

クワ友のチキン野郎さんも昨年2令羽化と思われるオオクワがいたそうですが、

 

やはり羽化不全だったそうです。

 

 

仮説として考えられるのは通常3令で羽化するところを2令でするわけですから、

 

変態に必要な栄養素不足や細胞レベルの欠落する何かがあるのかもしれません。

 

サイズの方は20ミリ台だと思っていたのですが、32mmありました。

 

あくまでも参考記録として

 

ここに記します。