▲東京のセキネさんから届いた綺麗で怪しい夕焼け。下に流れるのは多摩川。

 (撮影は19時50分くらい)

 

 

 

 

2023年6月4日の夕刻、

 

かなり赤い夕焼けが見られました。

 

私は久しぶりだなぁと眺めていたのですが、

 

何となく気になりスマホカメラで3枚撮影。

 

しばらくして東側の空を見ると何やらそちらもおぼろげに

 

赤く染まる部分が見られました。

 

普通、夕焼けは西側に見られるものです。

 

光の加減で東の空が染まる事も無いとは言えませんが、あまりあるものではありません。

 

昔からかなり赤く燃えるような夕焼も地震前兆の一つだと言われています。

 

ただ、最近は地震自体が多いのでブログでのアップはどうしようかなっと

 

考えていました。

 

 

▲千葉市より西を撮影。この赤い雲が東にもつながっていました。その写真はおぼろげ

だったため撮りませんでしたが、肉眼では分かりました。

 

 

そんな夕焼けも消え、陽も落ちた19時半過ぎの事。

 

東京都大田区に住むクワ友のセキネさんより

 

綺麗な夕焼け写真がラインで送られてきました。

 

セキネさんもちょっと気になる雲だったようです。

 

先日の台風が過ぎ去った影響も考えられますが、東京と千葉で

 

「何か変な夕焼け」と感じたという事実。

 

セキネさんは虫採りでかなり危険な場所にも一人で

 

入り込んだ経験もある猛者。

 

要は感覚が一般的に都市で暮らす人たちとは違う

 

勘を持ち合わせている方だと思っています。

 

その辺の

 

何かを感じる

 

という点を重要に思い「怪しい夕焼け」と称してアップする事としました。

 

 

念のため、ここ1週間は大地の動きに注意したいと思います。

 

▲千葉市の不思議系女子さんからもブログを見て、私も撮影

したと投稿がありました。気になる方は気になっていたようです。