本日、19時ごろ、千葉県北東部と茨城県南部で

 

震度5弱を観測する割と大きな地震が発生しました。

 

データは↓

 

2023年5月26日19時03分ごろ    震源・千葉県東方沖 マグニチュード6.2  震度5弱

 

 

 

自分はクヌギの樹液を見ている最中でした((笑)

 

まるで森全体がざわついていて、トトロの1シーンのようでした。

 

で、実はこの30分程まえ、

 

ちょっと怪しい夕焼だなぁ・・・と3枚写真を撮りました。

 

 

 

帰ってからブログであげようかなっと思いまして・・・。

 

するとイキナリ、ヴゥイン!!ヴゥイン!!と緊急地震速報!!!

 

私の居た地域は震度4くらいだったのでしょうかね。

 

ラジオを聞くと普通に野球を放送してましたから、大したことなかったようで

 

良かったです。

 

あらら、でも、これが前兆だったとしても

 

は後だしになってしまう。。。

 

 

まっ、とにかく地震発生前に怪しいと思って撮った空の写真があるんだから

 

良しとしましょう。。。

 

3枚の夕焼け写真の下側にある真っ直ぐと伸びた棒状の雲が気になりました。

 

 

そして、地震発生から約30分後、千葉県北総から茨城方面の空を見ると

 

まるで龍が登ったような、はたまたノロシのような

 

立ち上がる雲が見られました。

 

地震前、地震後でまるで違う雲。

 

ちょっと興味深かったです。