7月19日深夜にクワ友のセキネさん

からまたまた採集報告メールが入りました。

 

セキネさんとは山形のレア産地で深夜に出会い

意気投合。以来、時々連絡を取るクワ仲間になりました。

 

 

以下が編集したメール文と写真になります。

 

************************************************

 

こんばんは。

 

今夜は○○○での採集でした。

 

中歯が1頭です。

 

ヨコヤマ1♀ !!!

 

ミヤマが40頭くらい来ましたが、○○○は虫が薄いですね。

 

集落のナトリウム灯には甲虫がいない。

 

山の中での灯火なら大型ミヤマも来ます。

 

 

※この辺りは北東北ではないのでタイトルには?を

付けてあります。

 

 

カミキリ屋さんの中では人気種のヨコヤマヒゲナガカミキリ

 

 

ライトトラップで♀無し、♂3頭という結果はなかなかないと思う。

左2頭が北東北、右が中東北の中歯。

 

 

にほんブログ村 ↑ランキングに参加しています。

よろしかったらポチッとお願いします