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▼【あと3名様】1/16(土)11時~
「コンセプト・ブートキャンプ!」の詳細はこちら
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「お客様の悩みがわからない」
という事を感じた事はありませんか?
というか、
最初は、誰だってわからないはずです。
私もわからなかったし、
広告会社の時も、はじめてのお客様には、
何が悩みなのか全神経を集中させていました。
今、私がこうしてセッションをするようになって、
お客様の悩みがわからないという方は、
大体、次の二通りです。
①それまで個人相手の仕事をした事がない
②自分の想いが先行し過ぎてしまう
それまで企業の仕事中心でやってきたり、
それこそサラリーマンをしていたら、
それは本当にわからないと思います。
どこまで「お客様の悩み」を考えても
それはもう、永遠の仮説・・・。
結局、そこに飛び込む以外、
実感としてはわからないんですね。
もちろん、
それでも仮説は絶対に必要ですが、
早い話、そういう人達がいる場所へ行ってみて、
直に接するのが一番です。
実際、セッションのお客様で、
全く個人相手の経験がなく、
ランチ会に出たり、無料セッションを徹底的にやって、
悩みの勘所をつかんだ方もいるし、
そんな状態から今ではセッションをどんどん
やっている人もいます。
そして、この直に接する時に大事なのは、
予めヒアリング項目を考えておく事ですね。
「私はこんなサービスを考えているのだけど、
あなたのような○○の人達は、
このサービスを見て、どう感じるの?」
「そもそも、普段、どのような事が悩み?」
「こんな事があったらいいなぁと思う事は何?」
こうやって聞き回る事です。
因みに、私は今でもやっていますよ。
セミナーに参加される方、
セッションのお客様、
ランチ会などで会った人など、
いつも耳が2倍の大きさになります。
こうやって相手の世界に飛び込む、
聞いて回る、ネットなどで調べる事が、
今日のお題の結論ですが、
自分の想いが先行してしまうのは、
これはもう、普段の心がけ以外に手はありません。
私がコーチングを習うようになって、
独立を目指す人と沢山出会いましたが、
長い間低迷する人の特徴の一つは、
この自分の想い先行型の人です。
「私はこういう事がしたいんです!」
「私はこれで日本を救いたいんです!」
「コーチングは素晴らしいんです!」
その熱意は素晴らしいです。
でも、
それ、お客様に関係ないのです;;;
お客様は、自分の「悩みの解決」や
「望みの達成」の手助けになる事を
いつも探しています。
その役に立ちそうだから、
誰かに高いお金を払うわけです。
だからもし、
あなたがこうしたい!と
ざっくり方向性を決めたら、
「私はこれができるのだけど、
そういう人の悩みに役立ちそうか?」
という思考に
180度切り替える必要があるわけです。
これができるかどうか・・・!
もし出来たら、あなたは
確実に進歩します。
また結局、それがやりたかった事実現の
最短距離なんですね。
因みに、どう思う?と誰かに聞いて、
相手の目が輝かなかったら、
たとえ、その人の答えが曖昧でも
早々に諦めて、次の手を考えてください(笑)。
ここで食い下がると、
大幅に時間をロスします。
食い下がる事自体、
自分の想い先行の証拠なんですね。
それでも、
どうしてもお客様の悩みを掘り下げたい。
そもそもどんな人がお客様になりそうなのか
一緒に考えて欲しいのなら、
是非、1/16(土)の
コンセプト・ブートキャンプ!に来て下さい。
事前に仮に考えたお客様の悩みを
ボード上でシェアする事で、
思いもよらない発見がありますよ。
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お客様の悩みを知るのは永遠の作業です。
これからもずーっと続くんです。
だからこそ、
1/16(土)のコンセプト・ブートキャンプ!で、
その感覚をつかんでくださいね!
その前にこちらを読んでおくと、
当日の効果が倍増します。
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