お客様の悩みがわからないという悩みの解消法 | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。


---

▼【あと3名様】1/16(土)11時~
 「コンセプト・ブートキャンプ!」の詳細はこちら
 

---


「お客様の悩みがわからない」
という事を感じた事はありませんか?


というか、
最初は、誰だってわからないはずです。

私もわからなかったし、
広告会社の時も、はじめてのお客様には、
何が悩みなのか全神経を集中させていました。


今、私がこうしてセッションをするようになって、
お客様の悩みがわからないという方は、
大体、次の二通りです。

①それまで個人相手の仕事をした事がない
②自分の想いが先行し過ぎてしまう


それまで企業の仕事中心でやってきたり、
それこそサラリーマンをしていたら、
それは本当にわからないと思います。

どこまで「お客様の悩み」を考えても
それはもう、永遠の仮説・・・。

結局、そこに飛び込む以外、
実感としてはわからないんですね。

もちろん、
それでも仮説は絶対に必要ですが、
早い話、そういう人達がいる場所へ行ってみて、
直に接するのが一番です。


実際、セッションのお客様で、
全く個人相手の経験がなく、
ランチ会に出たり、無料セッションを徹底的にやって、
悩みの勘所をつかんだ方もいるし、
そんな状態から今ではセッションをどんどん
やっている人もいます。


そして、この直に接する時に大事なのは、
予めヒアリング項目を考えておく事ですね。

「私はこんなサービスを考えているのだけど、
 あなたのような○○の人達は、
 このサービスを見て、どう感じるの?」

「そもそも、普段、どのような事が悩み?」

「こんな事があったらいいなぁと思う事は何?」

こうやって聞き回る事です。


因みに、私は今でもやっていますよ。

セミナーに参加される方、
セッションのお客様、
ランチ会などで会った人など、
いつも耳が2倍の大きさになります。


こうやって相手の世界に飛び込む、
聞いて回る、ネットなどで調べる事が、
今日のお題の結論ですが、
自分の想いが先行してしまうのは、
これはもう、普段の心がけ以外に手はありません。


私がコーチングを習うようになって、
独立を目指す人と沢山出会いましたが、
長い間低迷する人の特徴の一つは、
この自分の想い先行型の人です。


「私はこういう事がしたいんです!」
「私はこれで日本を救いたいんです!」
「コーチングは素晴らしいんです!」

その熱意は素晴らしいです。


でも、


それ、お客様に関係ないのです;;;


お客様は、自分の「悩みの解決」や
「望みの達成」の手助けになる事を
いつも探しています。

その役に立ちそうだから、
誰かに高いお金を払うわけです。


だからもし、
あなたがこうしたい!と
ざっくり方向性を決めたら、

「私はこれができるのだけど、
 そういう人の悩みに役立ちそうか?」

という思考に
180度切り替える必要があるわけです。


これができるかどうか・・・!


もし出来たら、あなたは
確実に進歩します。

また結局、それがやりたかった事実現の
最短距離なんですね。


因みに、どう思う?と誰かに聞いて、
相手の目が輝かなかったら、
たとえ、その人の答えが曖昧でも
早々に諦めて、次の手を考えてください(笑)。

ここで食い下がると、
大幅に時間をロスします。

食い下がる事自体、
自分の想い先行の証拠なんですね。


それでも、
どうしてもお客様の悩みを掘り下げたい。
そもそもどんな人がお客様になりそうなのか
一緒に考えて欲しいのなら、
是非、1/16(土)の
コンセプト・ブートキャンプ!に来て下さい。

事前に仮に考えたお客様の悩みを
ボード上でシェアする事で、
思いもよらない発見がありますよ。

---

▼【あと3名様】1/16(土)11時~
 「コンセプト・ブートキャンプ!」の詳細はこちら
 

---

お客様の悩みを知るのは永遠の作業です。
これからもずーっと続くんです。

だからこそ、
1/16(土)のコンセプト・ブートキャンプ!で、
その感覚をつかんでくださいね!


その前にこちらを読んでおくと、
当日の効果が倍増します。


 ↓↓↓

★予約でいっぱいにする仕組みをつくる
 無料メルマガ
 ↓↓↓
 詳細はこちら


予約でいっぱいにする仕組みづくりの
 ノウハウ"もろ出し"メルマガです。

 【無料メルマガの主な内容】

 ・コンセプトのつくり方
 ・プロフィールのつくり方
 ・自分の商品のつくり方
 ・フロントセミナーの開催方法
 ・停滞期の脱出法
 ・潜在意識からヒントを得る方法

 是非、無料メルマガにあるワークを
 やってみてくださいね。


★コンセプト・ブートキャンプ!≪自宅ワーク版≫は、
 メール・チャート・セミナー収録動画で、
 2週間でコンセプトづくりをマスター頂ける
 自宅ワークキットです。
 
 ↓↓↓
 詳細はこちら 


★ライフワーク・ブランディングの公式サイト
 ↓↓↓

 詳細はこちら