取った資格でビジネスがうまくいかない「超当たり前の法則」 | 高額ブランディングのプロ

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博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。



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ちょっと、次の意味を考えてみてください。

「何度も銀行から融資を断られても、
 そのビジネス実現のために、
 新しい資金調達にチャレンジする」

「飲食や仕出しなど、
 技術的にはさほど難しくない事でも、
 店や雇用に投資する」


さて、これらの事は、
一体、何を示すのでしょう?


根性論だと思った人?(笑)


まぁ、確かにそれもあります。

でも、一つ肝心な事がありますよ。
ビジネスの成功に必要な事です。


それは何かというと、

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ライバルを減らす事
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です。


あ、きっと、まだ何の話か、
わからないと思います。



自分が商品となる仕事って、
ある意味、リスクが少ないですよね?

資格は簡単に取れる。
資格があってもなくてもビジネスは始められる。
元手もほとんどかからない。


こうなると、
どういう現象が起きるでしょう?


そうです、
皆がやり始めるんです。
しかも、ワーッと(笑)。



すると、
皆が同じような打ち出し方になります。

いわゆる過当競争ですね。

そして、簡単にできるからと、
皆と同じような事をしていると、
すぐにお客様(市場)から飽きられます。

最初は良くても、ほとんどの場合、
その後売れなくなります。

今、多くの人が、
資格を取ったのに売れないというのは、
そういう面も多々あるわけです。


で、先のライバルを減らす、です。


ライバルを減らすためには、
皆が同じような事をする中で、

・周りが中々できない位の知識やアイデアで勝負する

・普通を遥かに超えた継続をする

・リスクを取る(投資や雇用も含む)

といった、他の人がなかなか真似できない事を
やる必要があります。

それができれば、当然ライバルは減ります。


だから、それをやった人に
お客様が集まるというわけです。


すごくシンプルな論理ですよね?



つまり、あなたの力の入れ所というのは、
誰かが簡単に真似できない事を掘り起して、
それを深める事というわけです。


誰かが真似できない事って、
沢山ありますよ。

あなたの経歴の中に、
あなたの好きな事の中に、
あなたの辛い経験の中に、
ちゃんとあるんです。



私の場合だと、

広告会社で企画をやった個人向けの
コーチ/コンサルは非常に少ない(経歴)、

アイデアを出したり、大量の文章を書いたり、
添削までやる人も少ない(好きな事、できる事)、

しっかり仕組みをつくって独立した人は
さほど多くない(←辛い経験でした・笑)、

です。


この中に、資格という要素は、
無いですよね?


こういう事をいくら言っても、
習ったスキルをそのままやってみたくて、
しかも、お金になりそうな資格に
皆、飛びつきます。

「このやり方はすごい!私もやりたい!」

「それで金になるの!?よし!」

という所なんでしょう。


でも、それで儲かるのは、
その資格をつくった家元さんだけですよ。

(番頭さんレベルになれば別ですが)


賢い人は、それをちゃんとわかって、
自分の打ち出し方を決めています。


その打ち出し方とは、
あなた独自のコンセプトの事です。


これを編み出すのが難しい、
自分にはそんなモノないと最初から諦めている、
だから、何かを頼りたい、
という気持ちもよくわかります。

でも、他の人が中々できない事に
チャレンジしてカタチにするから
周りにライバルがいなくなるんですよ。


誰かの真似をして儲かるのは、
十分な資本を持ち、
コスト勝負ができる所だけですからね。


こういう簡単ですぐ真似されるモノは、
結局、ビジネスになりづらいという事を
是非、考えてみてくださいね。


他人が真似できない事をビジネスにする方法は
こちらのお手紙読んでみてください。




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