「集客」と「中身」は、どちらを先にした方が良いですか? | 高額ブランディングのプロ

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博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。


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昨年の話ですが、
あるお客様が、つくったバックエンドで
ガンガン契約を連発した事がありました。


確か、7セッションを超えた時点で8本。

30万以上しますから、
既に240万の売上ですね。

しかも、毎回セミナーは満席、
売り込みも一切無しです。


すごい投資対効果でした(笑)。


昨年の春、
「コンセプト・ブートキャンプ!」に
お越し頂いた時は、
バックエンドも未整備、
メルマガも無かったのに、
あっという間に別人です;;;


まぁ、このスピードは、
かなりレアなケースでしたが、

改めて、普通と何が違ったのかと言われると、
それはやっぱり「自主企画」に行き着くなぁと
思います。


自主企画というのは、

・言われなくても自分から、

・大小様々な企画を考え、

・それを私に確認しに来る

という事です。

これを連発するのですから、
そりゃ、成果が出ない方がおかしいですね。



私も、継続セッションでは、
コンセプト、プロフィール、バックエンド、
セミナー、ステップメール、ライティングなど、

ザクッとアドバイスだけでなく、
出来るだけ再現性にこだわったフレームと
きめ細かい添削をするので、
これに当てはめて行けば、仕組みはちゃんとできます。


もちろん、受け身の姿勢では
どうしようもないですけど、

やっぱり成果を出す人や仕組みができる人は、
自分からどんどん進めて行くわけです。



ところで、
あなたがこれからビジネスを
立ち上げて行く時、
「集客が先か」vs「中身が先か」を
迷う事はないですか?


多分、多くの人は、
セッションに申込みが入らないから、
集客が先(というか、集客をしないと!)に
なってしまうと思います。

でも、私のスタンスは、
どちらかと言うと「中身が先」です。

(違うと言う人もいます)


じゃあ、芳月はいきなりバックエンドを
つくったの??と言われそうですが(笑)、
私の場合は、

・ブログを書きながら、
 自分のコンテンツを棚卸しながら蓄積し、

・途中でそれをコンテンツとしてまとめて行き、

・同時にファンを増やすように

しました。


何だ、同時じゃないか、
とまだ言われそうですが、

ブログを書き始めた頃は、
集客は期待していなかったんです。

(期待しても来るはずないし・笑)


「まだ中身もできていないのに、
 セッションなんかまだできない」

「集客は最後だから、
 まずは仕組みを一旦つくらないと」


こんなつもりでやっていたんですね。


こんな調子だったから、
当たり前ですが、
最初は、成果は出ませんでした。


でも、途中から、
蓄積したモノの効果も手伝って、
プロと見られるようになり、

売上はもちろん、
出会いたいお客様とどんどん出会えるように
なって行ったわけです。


そして、成果って、指数関数の曲線のように
出てくるものですよ。

※最初は緩やかなカーブで
 途中からグッと上がる曲線


もしかしたら、
最初の1年や2年は、
どんどん集客する人やセールスに力を入れる人が
成果を出して、焦るかもしれません。

でも、蓄積を土台にした成果って、
とても力強いんです。


やっぱり腰が据わっているし、
それまでの信頼もある。

そして、やっぱり、
お客様も信頼できる人が集まるんですね。


もし、あなたが、
信頼という言葉の上に
ビジネスを組み立てたいと思うなら、
やっぱり中身をしっかりつくってください。


因みに、大企業相手のビジネスだと、
中身のないセールスや集客は、最も蔑まれます。


中身がないと思われた瞬間、
信頼は地に落ちますから。

個人のビジネスでは、それは当てはまらない、
という人も多いようですが、
息長く売れる人は、やっぱり皆、
ちゃんと信頼を築いているものです。




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