あなたは、どの領域の人をサポートするのが好きですか? | 高額ブランディングのプロ

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芳月健太郎です。


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アドラーの成長の3領域って、
ご存知ですか?

コーチやカウンセラーの方なら
私よりもよく知っていますよね?


詳しい事は、
心理系のお仕事をされている方に譲りますが、

要は、
人が求める成長には、

・解決
・発見
・達成

の3つのどれかに必ず入る、
というものですね。


例えば、ある人が、
仕事がうまく行かずに、
不安でいっぱいだとします。

こういう人が望むのは、
まず不安でいっぱいを「解決」したい、です。

次に、何とか不安状態は治まり、
毎日、平和に仕事ができるようになった。

すると今度は、

「何不自由ない毎日だけど、
 何か、ありきたりの毎日で
 何かな~、このモヤモヤは・・・?」

と、自分の行く道は何か?
人生の目的は何か?とか
そういう「発見」が欲しくなります。

それで目出度く、
「よし、私はこういう道に進もう!」
となったら、今度は、

「う~ん、どうやったら、
 あの状態に行けるのかな~」

と「達成」に焦がれる気持ちになってきます。


こうやって、人は必ず、
解決→発見→達成のどこかにいるものですが、

この成長の3領域って、
何も心理や自己啓発分野だけのものではないですよ。



マーケティング分野でも
ちゃんと使える優れたモノです。



例えば、あなたが
強み発見コーチングをやっているとします。

お客様の強みを「発見」する事が目的です。

でも、発見したら、
ありがと~!と終わりになっちゃう。

であれば、発見の次に来る達成レベルまで
メニューに組み込んで、
継続契約を取れるような商品にする
という方法が考えられますね?


また例えば、解決→発見→達成には、
どうしても1年以上かかって、
それら全てをパッケージ化すると
高かくなり過ぎるから、

例えば、3回1セットを基本として、
解決→発見→達成のステージ毎に
メニューを揃える方法もあります。


このように、
解決→発見→達成は、
あなたの分野でも、
色々と応用が可能なわけです。


また、一般的には、
営業系や集客系の人は「達成」を、
先の強み発見や占い系の人は「発見」を、
心理カウンセリングやセラピーは「解決」を
扱う事が多いですが、

例えば、営業系の人が
「コミュニケーション診断」といった
発見をメニューに組み込めば、
奥行きがでるかもしれないし、

心理カウンセラーが、
メンタルが治って達成の段階に進んだ人の
メンタルフォローアップを提供すれば、
新たな顧客層を掴めるかもしれないのです。

(まだまだ応用の仕方は沢山あります)


もちろん、
これらはポジショニングの調整ですから、
実際はもっと慎重にやらないといけないですが、

要は、成長の3領域は、

・本当の自分は
 3領域のどの段階の人をサポートするのが好きか?

・実際、お客様はどの段階の人が多いか?

・その両者のズレはないか?

・もし、サービスを拡張するとしたら、
 他の領域のどこが良いか?

・それは、今のサービスと相乗効果を生むような
 内容にできるか?

など、あなたの活躍の場を決めて行くのに
とても役立つのです。


原理や原則って、
全ての事に使える真理ですけど、
応用が難しいし、
すぐに効果が出るモノではないので、
私も含めて、皆、忘れがちです。

でも、忙しくて目の前の事だけになった時、
ちょっと立ち止まって、
俯瞰してみる事が大事ですね。


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