金脈を掘り当てる言葉の探し方です | 高額ブランディングのプロ

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芳月健太郎です。


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自分のコンセプトとか、
バックエンドのタイトルとか、
それを表す言葉を生み出すのは大変ですよね?


私も自分の企画のネーミングを考えるのは
とても大変です。

しっくり来ないから、
ずーっと気持ちが悪い。

しっくりしたタイトルが出てこないから、
企画が進まない。


こんな状態になるわけです。



でも、気持ちが悪いと嘆いても仕方ないし、
誰も助けてくれないので、
やっぱり何とかして生み出さないと
いけません。


では、何とかして生み出すというのは、
具体的にどうやるか?です。

よくお話していますが、
改めて整理してみますね。


1)言葉は探すものである

セッションのお客様でもそうですが、
タイトルなどのネーミングが出てこないのは、
自分の頭だけで「う~ん」と考えるからです。


もうね、

こうなったら、絶対に出てきませんよ。

言葉はですね、
「探す」ものなんです。


あなたのお客様が好んで読む雑誌、
あなたと同じようなサービスをしている人の表現、

辞書(Weblioがオススメです)、
本のタイトルやオビのコピー、

これらを見回して、
当てはまりそうな言葉を拾い集めます。

自分の頭だけで考えると、
視野が狭まるので、
それを一旦広げる意味でも、
周りをまず見渡してみましょう。



2)候補案をたくさんつくる

言葉が決まらない人に限って、
案を考えていません。

助詞を一つ変えただけで、
印象はガラッと変わるので、
考えつくパターンは色々出してみましょう。

広告マンたちは、
案の絞り込みの後半には、
“てにをは”を色々入れ替えて、
絞り込んでいますよ。



3)文字面で確認する

ネーミングやキャッチフレーズなどの
短い言葉でも、
頭に浮かんでいる状態と、
目で読んだ状態では、
随分と印象が違います。

考えた候補は、全てプリントアウトして、
目で読んだり、口に出したりすると良いです。

語感は良いのに、字面でみると、
カタカナだらけで意味がわからなかったり、

字面では意味が直感的にわかっても、
耳で聞くと、意味がすぐに浮かんでこない
というのも沢山あります。

必ず文字に落として、
目で見て耳で聞いて確認しましょう。



4)中身をつくりながら考える

ありがちなのは、
タイトルやネーミングだけで、
言葉をいじくりまわしてしまう事です。

でも、中身が全く固まっていないものに
タイトルやネーミングをつけられるでしょうか?

また、ブログ記事だって、
記事タイトルをつけるのは最後ですね?

適当なタイトルやネーミングが浮かばない時は、
先に中身に手をつけてから、
後でゆっくり考えても遅くはないですよ。



このように、
コンセプト、商品やセミナーのタイトル、
キャッチフレーズなどは、

たかだか1行程度と言っても、
しっくり来るモノを生み出すには、
多くの工程を踏むわけです。


因みに、クリエイティブ脳などは、
あまり関係ありませんよ。

むしろ、ここまでの作業を
本当にやるかどうかなんですね。

▼こちらにも他のやり方が色々書いてあります。
 


あなたの経験の中には、例外なく
「お金を頂けるだけの価値」があります。

例外なく、ですよ。


でもそれが中々、実現しないのは、

・あなたの経験を、それをできない人が
 できるようになるまで方法論化していない

・その方法論にネーミングをつけるなどして、
 興味を持ってもらう工夫をしていない

からです。

せっかくの経験が、
ただの経験話で終わってしまっているんですね。


その経験にこうして名前をつけるだけでも、
人は興味を持つものですから、
面倒くさがらずに、是非、
言葉出しをしてみてください。

金脈を掘り当てたら、
一気に加速しますからね。


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