売れるコンテンツをつくる3つの視点 | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

芳月健太郎です。




3C分析って、ご存知ですか?

ビジネスマンなら一度は聞いた事あると思いますが、
これはマーケティングの一番最初に出てくる
差別化を見出すためのフレームワークです。

顧客(Costomor)
競合(Conpetitor)
自社(Company)

の3つの頭文字を取って
3C分析ですね。

知っている人なら、
「それが何か?」だと思いますが、
実際、こういうフレームワークを見ても、
顧客、競合、自社の事実を並べただけの
分析になっていないケースが多いので、

簡単と思えるフレームワークでも、
使いこなすのは結構、熟練が必要です。


それでこれは、普通は企業向けに使いますが、
個人のビジネスでも十二分に使えるわけです。

先の顧客、競合、自社という言い方だけだと、
何をどうして良いかわからないので、
質問文に変えてみます。

・あなたのお客様が望む事は?
・あなたが得意な事は?
・あなたのライバルができそうにない事は?
⇒そして、この3つの重なる所は?

です。

いかがですか?


・・・と私が言っても、
中々、考えづらいと思うので(笑)、
私の事例をお話します。


例えば、私は
「“超!”スケジューリング術マスター講座」という
セミナーをやっていますが、
これを思いついたのは、まさに、
この3Cから生まれたようなものです。


お客様)

「芳月さん、日頃どうやってスケジュール管理を
 しているんですか?」という声が多数。

 ⇒皆、スケジューリングに苦しんでいるなぁ。

自分)

 ・そういえば、昔から仕事のスケジューリングは
  ちゃんとやっていたし、
  なぜ皆、やらないんだろう?と思っていたな。
 ・そういえば今も、当たり前に3つのスケジュールで
  時間管理をしているぞ。
 ・実際、スケジュールをしっかり立てたお陰で、
  独立直後からスムーズだったしな。

競合)

 ・「集客法」とか「お金を引寄せる」などは多いけど、
  スケジュールってあまり聞いた事がないな。
 ・大体、他の人はスケジュールなんて面白くないし
  コンテンツにしづらいだろうな。

⇒だったらちょっと形にしてみよう。
 自分がいつもやっていて、成果も出ているのだから、
 その細かなやり方をシェアすれば
 喜んでもらえそうだぞ。

⇒ただのスケジューリングではつまらないから、
 マーケティングの考え方とか売上予測の方法などの
 ノウハウも盛り込んでみよう!

と考えた結果、コンテンツ化したわけです。

※因みに、このセミナーは、
 告知後すぐに満席になりました。


これを整理すると、

・お客様のニーズを探った
・人があまりやっていなくて、
 自分にしかできそうにない事を考えた

という手順で考えたという事です。


差別化しましょう!と、
一言で片づけられて悩んでいる人も多いですが、
こうやって順序立てて考え続けると、
必ず何かあるもんです。

また、得意な事などない、
と言う人もいますが、
何も「私はこれが得意!」と
胸を張れる事でなくても、

私のスケジューリングのように、
あなたが普通にやっている事でも、
こうして強みに変換できるわけです。

要は、「人から見て、それが強みに“見える”事」を
探してみようという事なんですね。


あ、因みに3つの重なりを見出すのは、
さすがにポンポンと思いつかないですからね。

(少なくとも私はですが)

普段から、こういう3つの角度で
物事を考える習慣がついてこそ、です。


この3C分析の考え方が身について、
仕組みをつくれば、絶対に売れますよ。

 ↓↓↓

--

★予約でいっぱいにする仕組みをつくる
 無料メルマガ
 ↓↓↓
 詳細はこちら


予約でいっぱいにする仕組みづくりの
 ノウハウ"もろ出し"メルマガです。

 【無料メルマガの主な内容】

 ・コンセプトのつくり方
 ・プロフィールのつくり方
 ・自分の商品のつくり方
 ・フロントセミナーの開催方法
 ・停滞期の脱出法
 ・潜在意識からヒントを得る方法

 是非、無料メルマガにあるワークを
 やってみてくださいね。


★この先10年、ブレない軸で成長する
【10年ミッションのつくり方<無料メール講座>】
 ↓↓↓
 詳細はこちら  


★コンセプト・ブートキャンプ!≪自宅ワーク版≫は、
 メール・チャート・セミナー収録動画で、
 2週間でコンセプトづくりをマスター頂ける
 自宅ワークキットです。
 
 ↓↓↓
 詳細はこちら 


★芳月の公式サイト
 ↓↓↓

 詳細はこちら