芳月健太郎です。
3C分析って、ご存知ですか?
ビジネスマンなら一度は聞いた事あると思いますが、
これはマーケティングの一番最初に出てくる
差別化を見出すためのフレームワークです。
顧客(Costomor)
競合(Conpetitor)
自社(Company)
の3つの頭文字を取って
3C分析ですね。
知っている人なら、
「それが何か?」だと思いますが、
実際、こういうフレームワークを見ても、
顧客、競合、自社の事実を並べただけの
分析になっていないケースが多いので、
簡単と思えるフレームワークでも、
使いこなすのは結構、熟練が必要です。
それでこれは、普通は企業向けに使いますが、
個人のビジネスでも十二分に使えるわけです。
先の顧客、競合、自社という言い方だけだと、
何をどうして良いかわからないので、
質問文に変えてみます。
・あなたのお客様が望む事は?
・あなたが得意な事は?
・あなたのライバルができそうにない事は?
⇒そして、この3つの重なる所は?
です。
いかがですか?
・・・と私が言っても、
中々、考えづらいと思うので(笑)、
私の事例をお話します。
例えば、私は
「“超!”スケジューリング術マスター講座」という
セミナーをやっていますが、
これを思いついたのは、まさに、
この3Cから生まれたようなものです。
お客様)
「芳月さん、日頃どうやってスケジュール管理を
しているんですか?」という声が多数。
⇒皆、スケジューリングに苦しんでいるなぁ。
自分)
・そういえば、昔から仕事のスケジューリングは
ちゃんとやっていたし、
なぜ皆、やらないんだろう?と思っていたな。
・そういえば今も、当たり前に3つのスケジュールで
時間管理をしているぞ。
・実際、スケジュールをしっかり立てたお陰で、
独立直後からスムーズだったしな。
競合)
・「集客法」とか「お金を引寄せる」などは多いけど、
スケジュールってあまり聞いた事がないな。
・大体、他の人はスケジュールなんて面白くないし
コンテンツにしづらいだろうな。
⇒だったらちょっと形にしてみよう。
自分がいつもやっていて、成果も出ているのだから、
その細かなやり方をシェアすれば
喜んでもらえそうだぞ。
⇒ただのスケジューリングではつまらないから、
マーケティングの考え方とか売上予測の方法などの
ノウハウも盛り込んでみよう!
と考えた結果、コンテンツ化したわけです。
※因みに、このセミナーは、
告知後すぐに満席になりました。
これを整理すると、
・お客様のニーズを探った
・人があまりやっていなくて、
自分にしかできそうにない事を考えた
という手順で考えたという事です。
差別化しましょう!と、
一言で片づけられて悩んでいる人も多いですが、
こうやって順序立てて考え続けると、
必ず何かあるもんです。
また、得意な事などない、
と言う人もいますが、
何も「私はこれが得意!」と
胸を張れる事でなくても、
私のスケジューリングのように、
あなたが普通にやっている事でも、
こうして強みに変換できるわけです。
要は、「人から見て、それが強みに“見える”事」を
探してみようという事なんですね。
あ、因みに3つの重なりを見出すのは、
さすがにポンポンと思いつかないですからね。
(少なくとも私はですが)
普段から、こういう3つの角度で
物事を考える習慣がついてこそ、です。
この3C分析の考え方が身について、
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