今年の出来事に折り合いをつけましたか? | 予約でいっぱいのコーチ・コンサルタントへプロデュース。ライフワーク起業メソッド

予約でいっぱいのコーチ・コンサルタントへプロデュース。ライフワーク起業メソッド

強みや才能を商品化!ライフワーク起業で活躍する企画コンサルティングです。

こんにちは。 芳月健太郎です。



今年もいよいよあと1日ですね。

私は実家に帰り、
ゆったりとして来ました。


さて、ここ数日、
「悲しみを感じきる」
「重たい気分を解決する方法」
という記事をUPしました。


いずれの記事も、
今年1年に溜まった
ネガティブな感情を洗い流す事が、
この年末に必要な気がしたので、
書いてみました。


やはり年の終わりは、
過去を振り返りますよね。

振り返るなら、
とことんそれを感じ切ってみて、
そして心をゼロにリセットして、
来年を迎えた方がいいと思うわけです。


また、このゼロにリセットするとか、
心の状態をフラットにするという事は、
いかなる事でも、次に向かうために
最初にやっておく事だと私は思っています。


ライフステージ準備の5段階で言えば、
最初の「洞察」のステージです。

自分を正しく観るという事ですね。


自分を正しく観て、

自分が真に求めているモノに気づき

自分の方向性を定め

それを具体化する構想を創り

そして実践していく


この大きな流れが、
ライフワークへ移行する順番だと思います。


また、ビジネスっぽく表現すると、

自分の心をフラットにして、

自分の価値観を認識して、

自分のコンセプトを創り、

それをビジネスフレームに組立て、

トライ&エラーを繰り返す

という事になります。


ライフワーク準備ですから、多くの場合、
転機の乗り切り方にもなるんでしょうね。



まぁここまで大きなシフトでなくても、
年単位といった比較的短期の区切りでも、
こういうサイクルで回していくものだと思います。


そして・・・


このサイクルは、
どうやら以前より高速、高頻度で
回さないといけない気がしています。



それはなぜかというと・・・



時代がとても早いからです。



もう、本当に高速PDCAで回さないと、
あっという間に環境が変わってしまうんですね。


こういう現象は、
マーケティングの世界でもよく起こります。

何かが新しいカテゴリーが売れたら、
それに追随する商品がワっと出てきて、
商品乱立状態になる。

それで商品のライフサイクルがどんどん短くなり、
仕事も短期間でこなさねばならない。

消費者の方も、段々何を買って良いか分からなくなり、
そのカテゴリー自体が消耗してくる。

すると、次に起こる事は、
定番に回帰するか、
画期的なイノベーションが起こるか
どちらかです。

そして更に、ソーシャルネットワークの威力が
加わるわけですから、
そりゃ、PDCAも早くなるに決まっていますね。



ちょっと話が逸れましたが、
要は、コンセプトが一旦出来たら、
いち早く、それを高速PDCAに
乗せなければならない。

コンセプト

商品化

実践&検証

イマイチならコンセプトの修正・・・


これを来年は今年以上にやらないと、
いけないなぁと思うわけです。



結構、しんどいかもしれません。
でも、ライフワークだったら
きっと充実しますよね。

ライフワーク準備中だったら、
まさにトライ&エラーで
打ち手を増やすという事です。


それにはプラスのエネルギーが必要なので、
マイナスのエネルギーは、
ここらでしっかりと整理をつけておく。

過去に折り合いをつけ、
過去を手放し、
未来に目を向ける。


少なくとも、私にはそれが必要だと思ったので、
こうしてブログで表現しました。


さぁ、あと1日ですね。
心の状態をしっかりと感じながら、
悔いのない大晦日を迎えましょう!


★無料メルマガの購読もよろしくお願いします。
 ↓↓↓
「ライフワークコンセプトの創り方」