桐灰 ホッカイロをリブランディングすると・・・ | チラシ好きのためのチラシ診断。徳島でデザイン中「言う事聞かないデザイナー桑原基輔」のチラシ制作論

チラシ好きのためのチラシ診断。徳島でデザイン中「言う事聞かないデザイナー桑原基輔」のチラシ制作論

ブログだから言える、クライアントには言いずらい、
「アンタのチラシの駄目な理由」
実は、チラシの反応を上げる秘訣は超簡単。
せっかく折り込むんだから、反応上げたらいいのにね!
ってなワケで、毎朝の折込チラシを勝手に診断。

「どうやってホッカイロを売るのか?」

よりも

 

 

 

「なぜカイロを買わないのか?」

こちらの質問が適切っすなぁ。

 

 

 

 

 

お疲れ様です。

言うこと聞かないデザイナー桑原基輔です。

 

 

 

適切な答えは適切な問から生まれます。

答えが出なけりゃ、問いかけを変えましょう。

 

 

 

 

現在「売れるパッケージデザイン」という研修を2か月間受けています。

ただ今、3週目です。

参加者がほぼクリエイターという珍しい環境はいいですね。

できるだけオーラを消して、盗む作業に徹していますww

その研修内ででたワークが、

 

「桐灰のホッカイロをリブランディングしてください(30分で)」

あなたはどのように進めますか??

 

どうなんでしょうかね?

ホッカイロ。

 

 

 

ちなみに僕は買いませんね。

寒がりだけどねw

開封したら直ぐに暖かいならいいけどねぇ・・・

さて、どうやってリブランディングするか・・・・

 

 

 

答えが直ぐに見えてこないので、

問いかけを変えましょう。

 

 

「どうやってリブランディングするか?」

よりも、

 

「滅多に買わない人はいつ買うのか?」

この問いかけにしましょう。

 

 

 

普段カイロを買いませんが、

僕はUSJに行く時は買いました。

それもありったけwwww

 

 

 

 

つまりテーマパークで販売すれば、

より、売れやすそう。

 

 

例えば、

ミニオンズとコラボしちゃう。

 

 

ホッカイロがミニオンズだったら!


ユニバで寒い中アトラクションを待っている。

そんな中で、

ミニオンズのカタチをしたホッカイロがあったら・・・

 

買いませんか?

 

 

 

 

通常の3倍の価格でも僕は買うだろうなぁwww

 

 

 

通常の仕事脳でいけば、

「ミニオンズとかコラボできねーよ!」

と思ってしまって、

想像をシャットダウンしちゃいますが、

研修で想像しちゃうだけなら、好き勝手できて楽しいもんです。

 

 

 

 

でも売れる商品って、

こういう自由な発想から出てくるんでしょうねぇ。

 

 

 

中々答えが出てこない場合は、

「問いかけを変えてみる」

試してください。