9月のマルベリーキッチン | くわのぐみスタッフのブログ

9月のマルベリーキッチン

暑かった夏も気づけばあっという間に過ぎ去ってしまいましたびっくり

気温の変化についていけず風邪を引きそうですね・・・。

 

本日はマルベリーキッチンでした。

 

メニュー

●ゆりねの炊きおこわ

●冬瓜とえびのスープ

●茄子ときゅうりと甘酢しょうがのサラダ

●基本のマーボーなす

●デザート(かぼちゃのプリン)

 

ゆり根はほとんどが北海道産で、ホクホクとしてじゃがいもじゃがいもに似た食感でした

茄子ときゅうりと甘酢しょうがのサラダにはみょうがが入っていて、さっぱりとしておいしい!

 

 

基本のマーボーなすは材料もシンプル、調味料もシンプル、工程もシンプル!

覚えておけばアレンジもきくので大活躍のレシピですウィンク

 

 

 

デザートのかぼちゃプリンはほんとにサイコーに美味しかったですぺこ

 

 

これは「太秋柿(たいしゅうがき)」といって、ひび割れのような模様(条紋)が入っているので

見栄えはあまりよくありませんが、実はこの条紋の部分が甘くなっているところだそうです。

色も青いうちから食べることができ、食感はシャキシャキとして柔らかい柿より美味しかったです!

 

 

10月のマルベリーキッチンは少しハロウィンハロウィンを意識したメニューにしようかな~とのことでした

10月25日木曜日は空きが若干ございますので、お気軽にお申込み下さいkirakira

 

 

-----------------------------------

桑野組ロゴ福岡市早良区の建設会社 (有)桑野組

 

↓ マルベリーDIYショップ