くわのぐみスタッフのブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

山歩き 鏡山(284m)

4月2日山仲間10人で唐津市の鏡山(284m)を歩いて来ました。

JR虹ノ松原駅を9時55分にスタートし、鏡神社の横を通り、その先の登山口から西展望台に向かいました。

登山道はほとんどが舗装道で、車は通らないなだらかで歩きやすいコースでした。

11時30分に西展望台に到着、唐津湾や虹ノ松原の素晴らしい眺望を楽しみました。

桜は満開は過ぎ葉桜でしたが、もみじなどの新緑がきれいで、秋の紅葉も楽しめそうです。

山頂は広大で鏡山神社、池、などがあり車も上ってこられる公園になっています。

昼食後、下りはひれふり展望台に寄り唐津湾の眺望を堪能した後、登山口迄1279段の

急な丸太の階段「虹の階段」を約40分かけて下りました。

JR虹ノ松原駅には14時20分頃無事到着、所要時間約4時間30分の楽しい鏡山のハイキングでした。

K..K

無人のJR虹ノ松原駅  入り口の桜は満開を過ぎていました

向こうに鏡山が見える

虹ノ松原駅駅から鏡神社の横を通って登山口に向かう

登山口 正面が鏡山山頂 左側が西展望台

登山道路 70%位が舗装道路で30%位が砂利道で山頂付近は50段くらい階段がある

全体的になだらかで歩きやすいハイキングコースです

西展望台に到着  桜は満開を過ぎ少し残っていました

西展望台から虹ノ松原・唐津湾の眺望

遠くの島々は霞んで見えなかった

山頂付近には大きな池があり、売店や駐車場などがあります

鏡山神社

ひれふり展望台から糸島方向の眺望

下りは急な丸太の階段「虹の階段」を下りました 1279段あります

虹の階段登り口に到着

ここからJR虹ノ松原駅迄30分位です

山歩き 甘木公園~大平山

3月26日山仲間8人で朝倉市の甘木公園の桜見物と近くの大平山(315m)~安見ヶ城山(300m)を

歩いて来ました。

晴天に恵まれ桜も満開で公園にはたくさんの花見客でにぎわっていました。

甘木公園登山口を11時にスタートし山頂までは緩やかな遊歩道で約1時間20分で到着しました。

山頂からは360度の素晴らしい眺望でした。

昼食後20分で東側にある安見ヶ城山に行きました。

下りは来た道を10分位戻り、分岐点より南の方角に下り堤を経由して朝倉市役所前の駐車場

のゴールに向かいました。(下りの時間は1時間20分)

到着は14時50分で所要時間3時間50分の楽しい山歩きでした。

途中近くの「卑弥呼の湯♨」に立ち寄り疲れを癒して帰路につきました。

K・K

甘木市役所近くの駐車場から大平山を望む

満開の桜です

登山口付近は桜のトンネルで、出店も出ています

山頂までなだらかなハイキングコースが続きます

大平山山頂(315m) 眼下には朝倉市内が良く見えます

360度の素晴らしい景色です

眼下には筑後平野が広がり、耳納連山が見えます 右側は久留米方向

又、北側には三郡山地~古処山、西側には九千部山、背振山、などが見えます

大平山から安見ヶ城山の縦走路から安見ヶ城山を望む

途中の尾根道には木製の長い階段があります

安見ヶ城山(300m)からの眺望

3月27日土曜日は干隈マルシェです

緊急事態宣言は解除されましたが
引き続きコロナ対策を強化して
「干隈マルシェ」
3月27日土曜日11時から15時まで開催します
毎回すぐに完売してしまうシャケ弁当の販売
レギュラー出店かし和の人気唐揚げ
農家さんからの朝どり野菜
などなど、ワクワク😃💕がいっぱいです
屋外ですが、ご来場のみなさまにはマスク着用
消毒、検温などのご理解とご協力を