山歩き 砥石山 | くわのぐみスタッフのブログ

山歩き 砥石山

6月26日宇美町の砥石山(828m)を歩いて来ました。

 

メンバーはいつもの高齢者グループ8人です。

 

天気は曇天で早朝は雨が降り、心配しましたが午後少し良くなる予報を信じて決行しました。

 

登山口は宇美町昭和の森からで、内ヶ畑B登山口~内ヶ畑A登山口~砥石山登山口~山頂のピストンです。

 

山頂では若い5人グループが篠栗駅から大宰府まで三郡縦走の途中で出合いました。

 

私も15年前三郡縦走を10時間かけて歩いた経験がありますが、今はその元気はありません。

 

歩行タイムは登りが休憩を含めて約2時間50分下りが1時間40分でした。

 

午前中は蒸し暑く、山の中腹から霧がかかり雨を心配しましたが、午後は晴れ間も見え雨にあわず幸運でした。

 

おとうさん K.k

 

 

 

昭和の森登山口 まっすぐ林道を進む

 

 

B登山口からa登山口まで林道を進む

 

 

B登山口 林道より右側に入る  入口が崩れて登りにくい

 

 

B登山口から山頂迄は急登が続く(50分)

霧がかかり視界は10m位

 

 

山頂(826m)標識

 

 

 

山頂は木が繁り眺望はなし  霧がかかり13時頃なのに暗い