ミニバスケットボール合同練習解禁 | kuwanakenのブログ

kuwanakenのブログ

プラス思考は、好きじゃない。
前を向いたり、しゃがんだり、
振り返ったり、無理をせず、
幸せレンガを、積んでいこう。

    ミニバスケットボールの練習も、次第に平静を取り戻してきました。もちろん、コロナ対策は怠りません。 毎回の検温、トイレ後の手洗い、練習以外はきちんとマスク。ランニングも集合時も間隔をあけて。

    自粛していた合同練習も解禁です。今日はお隣の小学校へ出かけました。このチームは優秀なコーチが大勢います。今日も四人で熱心に教えてくれます。

   我がチームでは見られないボールコントロール練習もあります。子供たちは慣れない動きにとまどったり、ずっこけて大笑いしたりしています。みんなそれぞれの楽しみ方をしているようです。

   僕はぎっくり腰が治ったばかりですが、自分もやりたくなります。でも、初めての動きはうまくできません。ヘタッピなところは見られたくないので、隅の方でこっそりと練習します。

   先週まで、腰をかばって屁っ放り腰で歩いていました。そのことを覚えているコーチは、無理しないようにと気づかってくれます。心配しているのか、またやるぞとおもしろがっているのか。

    なんとかできるようになると、手こずっている子供たちのところへ行って一緒にします。さっきまでうまくできなかったので、子供たちの気持ちがよくわかります。

    1時間ほど基礎練習をしたら、手と顔を洗います。顔を洗うことは気が付きませんでした。確かに、バスケットではコロナの飛沫が顔に付くこと大いにもありえます。取り入れたい対策です。

    練習が終わると、持参した折り紙万華鏡を体育館の舞台に広げます。相手チームの子に「好きなのを一つずつあげる」と声をかけると集まってきます。「はーい。広がって、密になってるよ」

{8BB74BC8-529C-4899-AE06-0D1AD3B39EC6}