ガールズオーディション「虹プロジェクト」 | kuwanakenのブログ

kuwanakenのブログ

プラス思考は、好きじゃない。
前を向いたり、しゃがんだり、
振り返ったり、無理をせず、
幸せレンガを、積んでいこう。

 孫娘がガールズオーディションを録画して見ています。「虹プロジェクト」は日韓共同の新人発掘プロジェクトです。韓国の敏腕プロデューサーJ.Y. Parkさんが、選考にも育成にも関わります。

 

 J.Y. Parkさんは、本人自身も歌って踊れるスターです。AKBの秋元康さんというよりも、モーニング娘のつんくさんといった感じかもしれません。ただ、顔は五木ひろしさんに似ています。

 

 孫娘はポップダンスが好きで、よく踊っています。台所と居間の間にある水屋のガラスを姿見に見立てて、髪を振り乱して踊ります。それなのに、ダンスクラブへ入ればと誘っても渋ります。

 

 ハワイでは体操やフラの教室に通っていました。こちらへ引っ越してから、何にもやろうとしません。怒られるのが嫌なのか、人と接するのが面倒なのか。決して、おじいちゃんと一緒に過ごしたいというわけではありません。

 

 J.Y. Parkさんは、参加者へ声をかけるときに笑顔を絶やしません。ほめるときも厳しく評価するときも、終始穏やかな笑顔でのぞみます。僕も見習うべきことが多いにあります。

 

 そのJ.Y. Parkさんのセリフがふるっています。「あなたたちにどうしても伝えたいことがあります。真実と誠実と謙虚です」おじいちゃんおばあちゃんが泣いて喜びそうな言葉です。

 

 言葉の説明も具体的で真に迫るものがあります。「カメラの前でできない言動は、カメラのないところでもしないでください」「気をつけるより、気をつける必要がない人になってください」「心の謙虚さは、危機の時の保険です」

 

 孫娘はおじいちゃんが同じことを言っても耳を貸しません。できれば、J.Y. Parkさんの教えを受けて欲しい。でも、国民的スターになるのは困る。それなら、身近に立派なコーチがいればいい。思い当たりません。