前回から続きましてクラックからの虫歯です。

 

これに根面カリエスが合体するとなかなか大変な状態となります。

 

患者さんは68歳男性、歯は28本全部残ってまして

 

体調崩されて入院後

 

しばらくぶりの来院です。

 

レントゲン写真では

 

 

神経までかなり接近中。

 

自覚症状もなく

 

見た目もこんな感じダウン

 

 

クラックがなんとなく見えてますね。

 

クラックからの虫歯と根面からの虫歯が合体してまして

 

中はダウン

 

 

虫歯の色も黒っぽくなく

 

急性虫歯のようそうですな。

 

虫歯除去していきますとダウン

 

虫歯除去し終えると

 

 

神経も透けて見えてました。

 

この画像から虫歯の深さや大きさなどは

 

判断できないと思います。

 

 

このようなケースでは

 

歯髄へのダメージを考え

 

回転切削器具は使わずに

 

虫歯除去しますので時間もかかります。

 

MTAで歯髄保護してダウン

 

 

ダイレクトボンディング(自費)してダウン

 

 

 

かなり神経に接近してるかわかりますね。

 

治療完了です。治療代4万円+TAX

 

 

歯科医の頑張りにより8020運動など虫歯もへり

 

高齢者でもたくさん自分の歯がの残るように

 

なったのは良いことです。

 

 

でも

 

年令とともに

 

唾液の分泌量も減り

 

免疫力も下がり

 

入院するなど

 

自分でお口のお手入れするのも難しくなってきて

 

その残った歯が根面カリエスなどの病気におかされています。プンプン

 

今後の課題はそこらでしょうか。

 

 

歯科助手のパートさん1名募集してます。

 

連絡お待ちしてまーす。ウインク

 

夕方は4時(か4時半)ぐらいまでです。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ  ぽちっとお願いいたします