マメちゃんの餅つき | 「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

ヤフーBlogのサービス停止に伴い、過去記事をこちらに引っ越しました。 更新版はこちら http://bstouring.com/

12月30日は、嫁さん実家で恒例の餅つきでした。

嫁さんの親戚が集まるだけでなく、近所の子供達も沢山集まってきます。

イメージ 1

イメージ 2

火を絶やさないようにするのが、例年の私の担当。
今回はマメちゃんも手伝いました。


餅つきは、大人が突いた後に子供にバトンタッチ。

イメージ 3

突くと言うより、体験ですが^ ^
マメちゃんは爺さんにフォローして貰い、ぺったんしました。

突いた後は、餅丸め。

イメージ 4

女性陣と子供達がワイワイやりながらやってます。

途中で、前日イチゴ狩りで沢山仕入れた「あまおう」を入れたイチゴ大福を作ったり、大根おろし餅にしたりと、労働以外の楽しみもありました。

イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7



この餅つきは、嫁さんと結婚する前年から参加していて、嫁さんの従兄(皆さん50代)からは、お酒を始め、色々と可愛がって貰っています(笑)
元旦の新年会も修行です^ ^

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16



最後に、マメちゃんが丸めた餅をご紹介^^;

イメージ 10

イメージ 11


~都営地下鉄車内よりiPhoneで投稿~