ちびのギヤ付き自転車納車記念ツーリング【陸自広報センターへ】 | 「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

ヤフーBlogのサービス停止に伴い、過去記事をこちらに引っ越しました。 更新版はこちら http://bstouring.com/

2ヶ月前に注文したちびの自転車がやっと納車となりました


女の子用の自転車で、ギヤ付きってホント少ないんです。

近所に行くには、坂道無いのでギヤも必要ありませんが、サイクリングにも使いたいのでギヤ付きを探していました。

とはいえ、あまりにも本格的なやつだと普段の使い勝手が良くないだろうと、手頃な6段変速のものをチョイス。


個性を少しだけ出して、黒にしました(笑)


因みに、買い与えようと思っていましたが、正月のお年玉を小学生の分際で沢山頂戴したので、それで買うように致しました(笑)


最初はネット通販が安いのでそちらしようと思いましたが、各種調整やらメンテやら考えると、近所の自転車屋さんにしました。(4000円ほどネットが安いんですが・・・)

昨夜、届いたと電話があり本日歩いてお店へ。
イメージ 1


イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5
ご対面の後、早速ハンドルやサドルの調整。そして鍵や各種注意点や操作方法など。
こういうケアがきっちり出来るのがリアル店舗の良いとこです。
今後何度もお世話になる各種点検やら修理やら。買ったお店だと頼みやすいってもんです。

イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
一応、レインボーカールズの各部のアップ写真(笑)
ブレーキが前後なかなかしっかりしているみたいです。


◆その後、納車記念のサイクリング。
イメージ 10



前から行きたかったのですが、なかなか行けなくて。

本日、中央音楽隊の学生さんのコンサートがあるとの事で、これが一応の目的(笑)

イメージ 11 イメージ 12
iPhoneでgoogle様の地図を頼りに進み、でっかい陸上自衛隊朝霞駐屯地に到着。
何故かバイクのオフ会の方々も来ておりました。

イメージ 13 イメージ 14
二階から見学スタートなのですが、いきなり上から下の展示室を見ると。

たまらん展示品の数々!!


これは【たまらん】

90式戦車と、コブラヘリを見た後は外の展示へ。

そこには、
イメージ 15
憧れの74式戦車と勝負する子供と、

イメージ 16
憧れの74式戦車のリアビュー!!

これも【たまらん】

イメージ 17 イメージ 18
その後、興奮し過ぎて腹が減り、自販機のたこ焼きで腹ごしらえ。そして音楽隊のコンサートを聴いたりなんかして、そしてまた展示室へ再突入!!
イメージ 19 イメージ 20
米軍が落として、昭和51年に不発弾として処理された爆弾や、ヘリ操縦士になりきったりして遊びました。
ヘルメットがズレてますが、なかなかカッコイイでしょ(爆)

この自衛隊の広報センター、小振りですが結構楽しめます。
もちろん無料。

ヘリの体験登場や、その他駐屯地へのツアーなども毎月やっているようで、もう年齢制限とっくにオーバーですか、家族で潜入を試みようかと思っております(笑)

ちびのニュー自転車の初サイクリングのレポートでございました。

殆ど私の趣味につき合わせ(爆)

ギヤ付きでどんどんいくぞー、これからは!

我が家のサイクリングの記録はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/kuwamapple/folder/1489082.html