iPhoneの書庫をば作りました。【ケータイ履歴とオススメアプ リなど】 | 「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

ヤフーBlogのサービス停止に伴い、過去記事をこちらに引っ越しました。 更新版はこちら http://bstouring.com/

イメージ 1

イメージ 2

咳が止まらず、検査結果待ち。
自宅で大人しくしとります(笑)

さて、iPhoneを購入して明後日で1ヶ月になります。

色々と分かって来たので、専用の書庫をば作りました。

元々、ケータイを最初に買ったのはJ-Phone。

当時、メールのサービスが一番充実していたのがJ-Phoneでした。

まだ、i-modeなどありませんでした。

仕事のケータイはNTTを使っていましたが、メールサービスが全然ダメでした。

次に、やはり音声クオリティが大切だと、原点に戻って当時いちはやくcdma方式採用のauにくら替え。

音声品質の差は歴然でした。

何と言っても、これまでケータイでは会話が上手く出来ないレベルの時代でしたから(笑)

auでは、Gショックケータイの前身やら毎年のように機種変更しとりましたが、
i-modeの企画を当時やっていて、溜池のドコモに打合わせに度々行くにも関わらず、auユーザーじゃ心苦しいとか、何より身銭を切ってi-modeを使って無いのがダメだなぁ~と、そんな理由でdocomoにくら替え。

暫く使っていましたが、あまりにもFOMAのエリアが狭くて、私のような山深き所に行くのが好きな人間としては使い物にならないと分かり、またもauにくら替え。

その頃からauも通話以外のサービスも充実していて、現在に至っております。

ケータイで一番大切なのは、通話エリアの広さでございます。

docomoのPDC端末が本当は最高ですが、もうサービスが終わります。

いずれdocomoがエリアではナンバーワンになるでしょうが、それまでauは手放せません。

で、やっとiPhoneの話です(笑)

auのフルブラウザに慣れていましたし、安心の防水なので、一昨年出たiPhoneはあまり魅力が感じられませんでした。

音楽も、リスモどっぷりになっていましたし。

実は、兄も弟もMac信者で、本国でいち早くiPhoneが発売された時から手に入れては使いまくっていました(ipod的にですが!...)

正月に実家福岡にきせいした際には、【お前も早く買え】を、散々いわれては【誰がapple製品なんか買うか!】と反論しとりました。

それから3年後、iPhoneデビューして正月に帰ると、かなりビックリされましたが、74歳の母親が私よりも半年早くデビューしていたのには、更にビックリ(爆)


まあ、こんな感じでiPhoneユーザーとなり1ヶ月になろうとしています。

当初、文字入力がし難いと思っておりましたが、慣れとは怖いもんです。

入力ミスや変換のおばかさはあるものの、電話以外はauをほぼ使わないため、iPhoneに慣れてきました(笑)

何より、自分にとっては新しいおもちゃなので楽しくて仕方ありません。

iPhone購入に合わせて始めたツイッター(http://twilog.org/kuwamapple)も、日々の生活のサイクルの中にすっかり組み込まれたみたいですし(笑)

仕事でも、いつも携帯するデバイスに入れるサービスの可能性やらのヒントとして何か繋がりそうだし。

何事も食わず嫌いではダメですな!


最後にオススメアプリをば
◆koredoko
iPhoneで撮影した場所が、サクサク地図で確認出来るソフトです。
写真は年末に車椅子の父親を連れて、家族で別府の温泉に行った時のものです。

Google殿の素晴らしき地図と連携しとります。

その他、サイクリングなどで使えそうなGPS関連が沢山出ているので、只今研究中です。

iPhoneアプリは、素晴らしきものが【無料】だったりする事が多くて驚き!

大変な世の中を実感しとります(笑)

iPhoneから投稿
くわ