効きます!明治製菓【イソジン】アポロ計画でも活躍 | 「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

ヤフーBlogのサービス停止に伴い、過去記事をこちらに引っ越しました。 更新版はこちら http://bstouring.com/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨夜風邪と思われる症状で一気に体調を崩し寝込んでおりました。

夜は激しい悪寒で厚手の靴下も着用して寝ました。

いやー、久々に苦しんだというか、汗びっしょり。

気合い入れて出社しようと思って、いつも通りに起きたのですが、寒気がまたまたきたので、

うんうん!会社休めっちゅー事なんやね。

という心の叫びが聞こえて、ワイシャツまで着た所で、休む事に急遽変更。

仕事の指示などをメールで色々と出したりして、またまた布団に入ったのであります。

おかげさまで、食欲は無いのに無理矢理三食食べて、しっかり寝たら大分よくなりました。

薬は特別飲まず、イソジンでうがいだけです。

イソジンなんですが、明治製菓だったんですね。

認識してませんでした。

最近のやつは、付属のコップに二つ目盛りがあって、下の目盛りにイソジンの原液を、

そして上の目盛りまで水を入れて、三回うがいをするようになっていました。

(前からなっていたかもしれません)

それから、気づいたのですが、【味がまろやか】になっていたんです。

いやいや、これはマジです。嫁さんが言い出したのですが、これにはびっくりです。

HPを見てもそのあたりは書いてませんでした。

ちなみに、アポロ計画で宇宙から帰ってきた宇宙船の消毒にイソジンの有効成分が使われたと

いう事であります。トレビア~♪

下記、明治製菓HPより【http://net.meiji.co.jp/drug/isodine/rekishi/index.html
イソジンの有効成分ポビドンヨードは、殺菌消毒剤の影響を受けにくいと言われている微生物や細菌に対しても効力を発揮します。その効力に着目したアメリカ航空宇宙局(NASA)は、1969年夏、宇宙船アポロ11号が人類初の月着陸を成し遂げて太平洋上に着水した際、地球外の未知の世界から運んでくるかも知れない細菌の洗浄・消毒にポビドンヨードが有効と判断し、更に海洋に対する汚染への配慮からポビドンヨードの殺菌消毒剤を船体に注ぎかけ洗浄・殺菌しました。