デジカメのホワイトバランス失敗! | 「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

「自分旅と家族のアーカイブ【ツーリングと家族の記録】」の保存Blogです

ヤフーBlogのサービス停止に伴い、過去記事をこちらに引っ越しました。 更新版はこちら http://bstouring.com/

イメージ 1

イメージ 2

娘の風邪が治ったので、連休の最終日に千葉のマザー牧場に行きました。
早朝に出発し、近くのSAで休んで、開門40分前に到着しました。
既に、40台位並んでいました。

例年この時期に菜の花が見頃となり、ニュースでも流れるほどです。
以前はバイクで、嫁さん(まだ結婚する前)に行った事がありました。
今度は、娘と三人で。

ブタのレースやら、アヒルの大行進やら、羊の大行進などなど、子供は興味津々で喜んでいました。
一番見たかった菜の花ですが、正しく見頃。
黄色一面をバックに写真をとりまくりました!
菜の花の香りもなかなかよかったですね。

帰りに、養老温泉に寄って、更に九十九里浜に立ち寄り、貝殻を拾った後に車中でお湯を沸かして夕食を食べました。
食後に今日撮影した写真の出来具合確認のため、デジカメ(ニコンD70)の液晶でチェックしていました。
何か色が変だな!と思っていて、ホワイトバランスを確認すると、先週娘の保育園の進級式の写真撮影時に、室内撮影(蛍光灯下)だったので、設定を変えたママになっていました。
ショック!!
全体が赤紫に寄った画像集となってしまいました。

養老温泉で、コンパクトデジカメ(コニカKD500Z)の方が色がマノトモ!

いちいち一枚毎に補正するなんて、考えられません。

とほほです。