今季初ヒラタ❗️ | 僕の夏休み

僕の夏休み

毎日が夏休みのようで有りますように・・・・。

昨日今日と昼は真夏のようです。
今日はニレの木の周りの下草を借りに昼から出かけました。
去年大物が採れたニレの木には小さなヒラタがいました。今季初ヒラタです。

次は下草を刈りに近くのニレの木に。
道が出来ないように迂回して侵入します。
樹液の臭いが半端ない〜。
さっそく洞に何かのメスかコクワ。採れません〜。
沢山の洞を見ていくと、高さ2.5mに巨大な顎が見えます。
ライトで照らしたので、向こうも気が付きました。が、それより奥に入りません。と言うか、大きくて入れない。
どう考えても届かず、周りを見渡すも足場になりそうな物は無く、地主の家にもどり、留守だったので、勝手にお酒のケースを拝借。
シーズンなら車に脚立と釣り竿積んでるのに、まだ積んで無かったのです( ;  ; )
戻って足場にして、書き出し棒で何とか届き、書き出し、落下。

64.2ミリ〜‼️‼️デカい〜です。
去年のベスト3には入りませんが、今季最高のサイズをゲットです〜❗️
その後他の洞を除くとコクワらしき影が見えましたが、スルー。汗が止まりませんでした!
下草を刈り、帰宅。往復2時間の出来事でした。