image

 

東雲です。

 

真面目な話に終始した前編でしたが、後編はお楽しみの内容をお伝えします。

 

前回の鹿児島もそうでしたが、真面目に勉強した後は大いに楽しむのが青年医師交流集会の醍醐味です。

 

講演が終わったら原鶴温泉でひとっ風呂浴び、あとは楽しい宴会です。

 

 

そして今回も余興として”斑対抗 お絵かき伝言ゲーム”が行われました。

 

前回は長淵剛がマイケルジョーダンになったり、進撃の巨人がいい湯だなビバノンノになったりと予想の斜め上をいくカオスっぷりでしたが、果たして今年はどうでしょうか?

 

2回戦を行われましたが、結果から言えば当班は入賞できませんでした。

 

明確な戦犯がいたからです。

 

共に熊本で働く、医局秘書のアダチさん。あなたです。

 

image

 

皆さん、これを見せられて何だと思います?

 

ヒントは福岡にゆかりのあるものです。

 

これを書いたのがアダチさんで、このゲームで私の前にイラストを描く人でした。

 

この絵を3秒見て、何かを予想して30秒以内に絵を書いて次の人に見せなければなりません。

 

これから先は私の頭の中の声をお送りします‥

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

左側の隕石の落下みたいなやつは何?

 

その下にあるのは家?それとも箱?

 

右のYは何?アンテナ?ダイイングメッセージ

 

ハルマゲドン?世紀末?修羅の国だけど福岡関係ないじゃん。

 

田中先生(ちなみにアダチさんの一つ前が講演された田中清貴先生)がこんな意味不明な絵を描かれるわけないし‥。

 

 

ええい、こうなりゃ一点集中!左上の隕石落下は「箸で何かを掴んでいる様」じゃないか??

 

箸でつまんでいるのは何?ジャイアンの鼻くそ?

 

から揚げにも見えなくないけど、から揚げと言ったら福岡というより大分だし‥。

 

その下にある家みたいなのは箱で、何かの器?

 

器に入っている物を箸ですくいあげる福岡のもの‥ラーメン??

 

もう時間が無い!ラーメンで書く!

 

右のYなんて知ったこっちゃねぇ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

と10秒間でラーメンを書く決断をしました。

 

次の人にはラーメンがちゃんと伝わったみたいですが、最終的に不正解でした。

 

問題の正解は「もつ鍋」でした。つまり食べ物であることは合っていた私、good job!!

 

 

さて、不正解でしたが、それ以上に問題なのはアダチさんのイラストです。

 

福岡市生まれ北九州市育ちの私ですが、福岡県がいくら他所から「修羅の国」と呼ばれても、こんな世紀末的シュルレアリスムなものを見たことはありません。

 

謎を追うために、田中先生のイラスト見させていただいたところ、すぐにわかりました。

image

 

福岡ドームと福岡タワー

 

これを3秒観て30秒で描いて

 

image

 

image

 

アダチさん「ちゃんと書けたと思ったんっすけどね~。あはは~」

 

 

 

 

 

 

・・とまぁ、敵は身内にありということを知らされました。

 

ちなみゲームのMVPはもつ鍋がドラえもんになった他の班になりました。2年連続のMVPならず、残念!

 

その後はなんだかんだでわちゃわちゃして夜は更けていきました。翌日は朝倉市内にある藤井養蜂所ではちみつを堪能し、三連水車のある道の駅でお土産を買い込み、バスに揺られて博多駅まで帰りました。

 

 

・・田中先生がなぜ福岡ドームと福岡タワーを描いたのを掘り返すのは無しでどうかお願いします。