{D9A44237-05C7-4732-9252-10AC7B6C281A}

東雲です。

私がこのブログを本格更新し始めて3ヶ月ほどたちました。

最近はほぼ毎日更新していて、奥さんから「あなたは本当に仕事してるの?」と疑惑の目を向けられることもありました。

安心してください。ちゃんと仕事してますよ。

***************

それに仕事だけではなく、医師としてのスキルアップもちゃんとしていました。

写真はその努力の成果です。

認定内科医資格習得のための第一関門である18症例報告レポートです。

認定医はまず指定されたレポートを提出し、さらに資格試験をクリアして得られるものです。

認定医というのは専門医の前段階ですが、内科医としてやっていく上では今後のスキルアップに重要な資格…と、自分ではそう思ってます。

内科症例だけではなく、救急症例、外科症例、剖検症例も含まれているので、初期研修のうちから意識しておかないと、レポート作成に困難することになります。

さらには救命救急講習会を受講したことや、学会などで症例報告をしたことも条件に入っているので、クリアすべき課題が多いのです。

***************

ブログでは駄文ばかり書いている私ですが、その裏では小難しいレポートも着々と作成していたのです。

上級医の先生方や医局事務のアダチさんからのチェックしていただき、さらに仕事量が多くなりすぎないようにもご配慮いただいて、全て完成いたしました。

2月いっぱいの消印有効ですが、今日をもって郵便局に持って行きました。

この場を借りて御礼申し上げます。

***************

さて、レポート提出して終了ではありません。

7月初めにある資格試験をクリアしないといけないので、これから国家試験以来の受験勉強も並行して行わなければなりません。

今後、当ブログではたまに試験勉強についてもピックアップすることがあるかもしれません。

その際には「お勉強ブログ」としても更新を続けていこうと思います。

乞うご期待です。