ちょっとあつい | くわ型充電記

くわ型充電記

( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

 夏も近づいてくれば草木の活力も旺盛で

 繁り過ぎた庭木をゴールデンウィーク辺りからチェーンソーで少しずつ切った

それと荒地になってしまった土地の手入れ

花壇の堺に使っていたコンクリートのブロック、テストピースも取り外し


 使っていなかったビニールハウスのフレームも撤去

 (ネジ留めの部分もあり数日前から浸透性オイルをスプレーしておいた

かなり錆が進んでいた接合部もあり

分解するのもこれ以上、先延ばししていればヤバかった無気力)

 

⭐️荒地となりそうになってきたので思い切って更地にしようと思い立った訳で

 草も刈る


 少し見える溝の部分は花壇の境界に埋めてあったコンクリートブロックやテストピースを掘り出した跡


数日もすると

また少し草が生えてきた


除草剤もね〜 適切な希釈で年間の回数を守ればバクテリアに分解されるのですが

守らないと薬害、金属の腐食やアスファルトの劣化を進めたりしますしね

「蟻の一穴」から始まる恐怖!



 ここは防草シート系を使ってみましょうか


 とりあえず

もう少し整地しないといけない




切り損なっていた枝も雨の季節が始まると、柔らかくなり雨の重みもあり垂れ下がって邪魔になりそうだし、やる事はいろいろ

だけど

雨が少ないような

雨でも降って枝も柔らかくなればクワ♀も嚙りやすいでしょうに✨


先月末にはコクワ♂なら近くの駐車場に落ちてましたが

山はどうなってるか

昨年はこれからの美味しい時期には

山に向かうにも道路も大雨の被害も残ってましたしね

そのうち見に行こう 🥵