映画 「バッドボーイズ RIDE OR DEAD」 | 映画熱

映画 「バッドボーイズ RIDE OR DEAD」

悟りを開くと、怖いものはなくなり、お菓子をむさぼるようになる…らしい。

 

 

夕方にどうしてもイオンモールに行かねばならなくなり、

 

せっかくだから何か見ようと思ったんですが、残業になっちゃって、

 

時間的にこれしかなかったので、仕方なく見ました。

 

 

結果は… 実にしょうもない映画でした。

 

でも、映画館で映画を見られる喜びを味わえて、ナイスな気分。

 

 

 

「バッドボーイズ」は、1995年に公開された、人気アクション映画。

 

(ショーン・ペン主演の同タイトル映画も存在していて、俺はこっちの方が好き)

 

大味映画の巨匠、ジェリー・ブラッカイマー&マイケル・ベイが懐かしい。

 

このシリーズ、いつのまにかもう4作目なんですねえ。

 

監督は、3作目と同じく、ベルギー出身の、アディル・エル・アルビ&ヒラル・ファラー。

 

俺は2までしか見ていないので、3を知らないまま、これを見ました。

 

でもまあ、見ていれば想像で何とかなるので、基本、大丈夫。

 

 

主演はもちろん、ウィル・スミス&マーティン・ローレンス。

 

ウィルは最近、アカデミー賞で司会のクリス・ロックに平手打ちを食らわしましたねえ。

 

どうせなら、「インデペンデンス・デイ」のエイリアンみたいに、拳で殴って欲しかった。

 

彼はやっぱり、やんちゃなキャラが、よく似合う。

 

 

 

冒頭、マイクがいきなり結婚式挙げるわ、いつのまにか上司が死んでるわ、あら大変。

 

式の最中、相棒のマーカスが突然倒れ、救急搬送…うわあ。

 

生死をさまよって回復した彼は、悟りを開き、恐怖を感じなくなり、屋上で尻を出す。

 

タイトルの「RIDE OR DEAD」は、「一蓮托生」を意味するらしい。

 

どんな状況でも、オレたちはいつも一緒だ。

 

悪の組織にハメられ、お尋ね者になった2人は、上司の真相を確かめるために戦うのでありました。

 

 

 

このバディの面白いところは、時たま、バランスが逆転すること。

 

基本、マイクが暴走して、マーカスは穏やか。

 

ところが、マーカスがブチ切れると、マイク以上に暴走する時がある。

 

立場が逆転して、マイクがなだめるようになるのが笑えちゃう。

 

 

 

ストーリーもアクションも、ほどよくユルくて、あんまり緊張感がありませんが、

 

90年代の呑気さが感じられて、何だか、微笑ましい。

 

おっさんになって、体が重くなったなあ。

 

二丁拳銃横っ飛び、やっぱりやるんだ。

 

敵の弾は当たらず、こっちの弾は、百発百中…みたいなノリ、嫌いじゃないです。

 

ゲーム画面みたいな構図や、ドローンなんかも、今風でいいかも。

 

 

たぶん、この映画のテーマは、「友達となかよくしよう」ですね。

 

マイケル・ベイが、チラリと登場しますが、見逃して構いませんのでよろしく。

 

いいなあ、こういう、ユルい世界で生きてみたいもんです。

 

 

 

何故、危険を顧みずに、戦えるのか。

 

傍らに、友がいるからだ。

 

何故、悪い奴らに立ち向かえるのか。

 

一緒に怒ってくれる、相棒がいてくれるからだ。

 

オレらは、最高最強のバディ。

 

その名は、バッドボーイズ。

 

 

 

…悪者を倒すために、相手以上にワルになれ!