映画 「湖の女たち」
孤独な状態が続くと、自分の中で、何かが確実に暴走していく。
これはまた、強烈な作品が登場しました。
世の中は、穏やかなようでいて、不条理なことが充満しているもの。
ある一点が崩れると、次々と連鎖が起きて、誰かが追い詰められていく。
介護施設で、100歳の老人が死亡。
原因は、人工呼吸器が作動しなくなったため。
機械は故障していない。壊れたのは、人間の方だということに。
犯人は一体、誰なのか…?
監督・脚本は、大森立嗣。 原作は、吉田修一。
この組み合わせは、「さよなら渓谷」ですね。
あれも、加害者と被害者という、不思議な組み合わせの男女の物語でした。
大森監督は、「悪人」「怒り」「ゲルマニウムの夜」「星の子」「MOTHER」など、
理屈じゃ説明できない感情を、徹底的に表現するプロ。
ご自身も俳優として、「海炭市叙景」や「濱マイク」に出演していました。
大森53歳、吉田55歳。信頼関係で結ばれた両者の激突が楽しい、極上の1本。
主演は、松本まりか。役柄は、介護職員。
彼女を劇場で見るのは、もう5回以上になるかな。
やっぱり、「ノロイ」の印象が凄かったので、すっと彼女には魔物が棲んでいると思っています。
一見、弱々しいようで、ダークな塊りを秘めているような…
本作でも、言葉では表せないような、クリーチャー的な魅力を放っております。
彼女を凌辱していく刑事を演じるのは、福士蒼汰。
仮面ライダーフォーゼのゲンちゃんも、見事に嫌な奴に成長しましたね。
笑顔は封印。本作の彼は、全くといっていいほど、笑いません。
もうすぐ子供が生まれるのに、夫婦の会話が幸せそうじゃない。
ここからすでに、彼の心の中で、何かがうごめいている感じがするのです。
福士君の先輩刑事として登場するのが、浅野忠信。
う~む、さらに歪んだ、刑事ゆがみですなあ。
浅野君と福士君のバディは、見ているだけで、関係性がすぐわかっちゃう。
のっけから、フラストレーションがムンムンMAX。
そして、平田満やら、財前直見やら、根岸ねえさんやら、曲者がいっぱい。
これは、誰が犯人でもおかしくない。もう、全員が容疑者でいいレベル。
ああ、映画を見ている俺も、犯人の視点になってしまいそうですわ。
誰もが、心の奥底に、黒いものを抱えて生きている。
生きていくための手段として、処世術として、何かを装っていても、
あるスイッチが入ると、それは、容易に発動してしまう。
言葉がきっかけになったり、行動がきっかけになったり、条件は色々あるけれど、
そうしたくてなっているんじゃないて、そうせざるを得ない、という状態。
無意識の中で、気がついたら、こんなことをしてしまっていた…
それは決して、気持ちいいものとは限らない。
むしろ、耐え難い苦痛にうごめく、永遠の地獄が始まる儀式なのだ。
罪を犯す、という精神状態は、実に、身近なところにある。
禁断の領域に足を踏み入れる、とか、
一線を越える、とか、
「こちら側」から「あちら側」へ。
踏み外す、ということは、いたって容易いから、始末が悪い。
しかしながら、「あちら側」に移った時点で、そこが「こちら側」になるのだ。
その瞬間から、新たな視点が生まれ、さらに、その先にいる、新しい自分を獲得する。
せっかくここに来たんだから、その状況を楽しんだってよかろう。
そうでなくては生きていけないし、そこが、人間の、適応能力のなせる技というもの。
本作のテーマは、実に、深いところにあります。
深くて不快。腐海とともに生きよ。という、壮大なメッセージ。
「湖」とは、何を意味するのか。
内陸に囲まれて、海とのつながりがない水の塊りの中で、うごめいている、何か。
この映画のタイトルに、観客は何を感じ取るのか。
社会派サスペンスでありながら、ヒューマン的な要素もある。
そりゃそうだ。社会ってのは、人間の集合体なんだから。
ひとりじゃ生きられないから、人は群れる。
どうせなら、心を煩わされることなく、平穏に生きたい。
それなのに。ああそれだけなのに。
諸悪の根源って、何だろう。
何が人を、そうさせるのだろう。
だけど~何が~そう~させる~のか~
誰に~も~わからないよ~ (尾崎豊「街の風景」ライブCDのオリジナル歌詞より)
わからないから、わかりたいと願う。
変化が怖いから、何もしないで、今のところにいる者がいれば、
今の状態にうんざりして、行動に移す者もいる。
好奇心から行動して、後悔する者がいれば、
やむにやまれず、気がついたら、行動してしまっていたということも、確かに、ある。
それを、責める者、あざ笑う者。 貴様たちに、一体、何がわかるというのか。
映画を見ていると、もう、犯人なんかどうでもいいような気分になってくる。
誰もが犯人であり、誰もが被害者である。
そんな、どんよりした世界で生きているだけで、嫌になってしまいそうになる。
だから、人は、もがくのだ。
自分の居場所を探して、さまようのだ。
ここにいたら、確実に殺されてしまうから。肉体的にも精神的にも。
だから、気がついたら、行動してしまっているのだ。
長く生きていると、色んなことが起こります。
予期せぬ不幸もあれば、取り返しのつかない過ちをすることもある。
そこに、傍らに、誰かがいてくれたら。
いい人か、悪い人かは、大きな問題じゃない。
自分を本気で理解してくれようがしまいが、あまり関係ない。
自分を、自分として、認めてくれる存在がいてくれるだけでいいのだ。
人とのつながり方を、学ぶ機会を得られなかった者は、「飢え」がいつまでも続くから…
松本まりかの背中が、官能的でした。
屈辱的なポーズながら、背中から腰にかけての肉づきが、生命力にあふれている。
凌辱されているのに、体が生き生きとしているように見えるのが不思議。
すごいなあ、この場面、すごく心に残りました。
「さよなら渓谷」の真木よう子よりも、俺は、まりかちゃんに魅了されました。
松本まりか39歳、福士蒼汰30歳。
見事なキャスティングで、実にいいバランス。
初々しい熟女と、大人になりかけた青年。
これは、エロ映画として、いい素材ですなあ。
フォーゼのゲンちゃんは、新しいアストロスイッチを獲得しました。
下半身のフォーゼドライバーは、エンジン全開。バッテリーはビンビンだぜ。
…ようし、今日からお前は、オレのダチ(愛人)だ!