映画 「アーガイル」 | 映画熱

映画 「アーガイル」

見た目で、惑わされるな。

 

 

うーん、また、変なものを見てしまった。どうしよう。

 

「キングスマン」のスピンオフ映画、ということでいいのかな。

 

2時間以上かけて、人がいっぱい死んだり、入れ替わったり、生き返ったり。

 

記憶が失われたり、思い出したり。

 

これを見ている観客も、あれっ、俺は何を見ているんだっけ、と迷子になっちゃう。

 

忙しいけど、けっこう呑気な映画ですなあ。

 

 

 

主人公は、スパイ小説で大成功した小説家の女性。

 

人気シリーズ「アーガイル」の4巻を書き終えて、現在、5巻を執筆中。

 

その終わり方をめぐって、母親と言い合いになり、

 

仕方ないので、母親に会うために、列車に乗ることに。

 

その列車には、次から次と、変な奴がいっぱい現れて…さあ大変!

 

 

 

監督はもちろん、マシュー・もディーン。

 

主演は、ブライス・ダラス・ハワード。

 

へえ、どんな女優さんだろう、と検索したら、えっ、「レディ・イン・ザ・ウォーター」?

 

えええ~っ、あの、水の妖精さん!

 

すげえ、成長されましたなあ、ご立派な体格になられて。

 

いやいやいやいや、これはきっと、役作りのためですね。間違いない!

 

今どきは、昭和の男が変なこと言うと、何とかハラスメントで怒られますよねえ。

 

そんなこと言いながらも、思ったことがつい口に出てしまう、罪深いおっさんでございます。

 

全く、ハラスメントに怯える、ハラハラハラスメントな世の中でございますな。

 

 

で、もうすでにお断りしたので、堂々と言いましょう。

 

この、ふくよかなレディが、実に色んなことをやってくれます。

 

俳優と役者、いわゆるアクターは、見た目が勝負の世界ですから。

 

登場した瞬間、そう見えるのが、俺的には重要な公式なので。(←映画コラムで昔言ってたかな)

 

 

とにかく、このオバちゃんがすごい。俺的には、充分、おねえちゃんですが。

 

彼女には、底深い魅力と、底知れないパワーが秘められておりました。

 

すげえ! 強え! カッコええ! (←それは、観客が決めること)

 

 

 

で、彼女の才能を引き出す役割を担うのが、サム・ロックウェル。

 

う~ん、どうしても、彼が、井上順に見えてしまう。

 

もしかして、日本語吹替版だったら、井上順が!(そんなわけないって)

 

 

そして、サミュエル・L・ジャクソンも登場します。

 

彼は、こんな感じの映画に前も出てたよなあ、何だっけ。

 

あ、そうそう、「ロング・キス・グッドナイト」!

 

ジーナ・デイビス主演で、この映画とほぼおんなじ話でした。

 

彼女に振り回されて、血だらけになって、笑ってたよねえ、兄さん。

 

 

それはさておき、ジャクソンもまた、ノリノリで、この映画の出演を楽しんでいるようです。

 

 

 

この映画は、大丈夫だろうか。

 

日本の観客に、ウケるのだろうか。

 

そんな余計な心配&余計なお世話をしなきゃならんほど、

 

変に、スゴい。 (←どうとでも取れるような、テキトーな表現)

 

 

 

まあ、恐いもの見たさに、見てあげて下さいな。

 

 

ちなみに彼女は、ロン・ハワード監督の娘だそうな。(←その情報、いらねえ~)

 

コッポ監督の娘がアレだけに、あっはっはですなあ。

 

 

 

しかしながら、スパイ映画といえば、やっぱりイギリスでしょう。

 

イギリス印の、イギリス愛がつまった、極上の映画。

 

どこを切っても、エゲレスでんがな。←バシッ

 

 

クライマックスで盛り上がる曲は、ビートルズの、あの名曲…

 

ここは、しっかり聴いて下さいね。特に、彼のファンは。

 

 

「キングスマン」では、スコッチの極上の酒が登場し、

 

アメリカが舞台となれば、バーボンが登場するし、酒好きなおっさんにはたまらない。

 

本作では、物語の主人公アーガイルを演じるヘンリー・カヴィルと同様、

 

原作者の主人公が、ロックグラスで、ビールを飲んでいる。

 

違うかなあ、でもこれは、オールドファッションと言われるあのグラスなんじゃないかなあ。

 

 

(それでビールを飲むのは、俺が通っているスナックのママさんだけですが笑)

 

たぶんきっと、何か意味があるんでしょうね。(ないかも)

 

(ちなみに今、ロックグラスにビールを注いで飲みながら、この記事を書いてます)

 

 

 

 

変身願望というのは、誰にでもある。

 

今の自分と、違う自分になりたい。

 

普通は、今の自分よりも、もっとすごい自分になりたい、と思うもの。

 

しかし、能力があり過ぎる者は、普通になりたい、と願うのかもしれない。

 

 

コブラ、しかり。

 

カムイ外伝、しかり。

 

 

能ある鷹は、爪を隠す。

 

脳ある鷹は、普通に飛ぶ。

 

脳なしなんて、ノーナッシング。

 

NOと言える日本人、Mr.ノー。(←タイガーマスク)

 

脳トレ、脳ナレ、自主トレ、好きにやっとれ。

 

もう、どうにでもなれっ!

 

映画を見ていると、そういう気分になっちゃう。

 

これぞ、ナチュラル・ハイ。

 

ハイボールな、アーガイル。

 

 

柿食えば、金がなるなり、放流爺。

 

酒飲めば、鐘が鳴るなり、ビッグベン。

 

ショウタイムだ、ショウ来たれり、ショーン・コネリー。

 

 

 

さあ、色んな意味で手強いぞ。この映画は。

 

「変な家」よりも、こっちの方が、何倍も変だぞ。

 

騙されるな。気持ちをしっかり持て。

 

 

…最後までしっかり見てくれたら、サーの称号を授けよう!