映画 「52ヘルツのクジラたち」
言いたい、聞きたい、わかってあげたい。…どんな誰よりも。
「ヘルツ」(Hz)は、周波数の単位。一秒間に何回振動するかを表します。
ラジオや通信などで、特定の周波数を扱うことで、交信することができます。
送信側と受信側がシンクロし合って初めて、ちょうどいい関係ができるんですね。
人間の可聴範囲は、20~20000ヘルツなのに対し、(←工業高校で習った)
クジラの場合は、10~39ヘルツくらいらしいです。
52ヘルツというのは、人間にとっては低周波だけど、クジラにとってはかなりの高周波。
仲間には聞こえない音で鳴く気持ちって、何だか切ない…
孤独であり、ごく限られた者しか、彼らの声を聞くことができない。
人間の、心の声も、ぞんな性質のものなのかもしれませんね。
主人公は、海辺が見える一軒家に、ひとりで引っ越して来た若い女性。
近所の人から奇異な目で見られながら、ひっそりと暮らしていると、
海岸で、ひとりの子供に出会います。
彼女はかつて、義理の父を介護していた。(今どきは、ヤングケアラーと言われるらしい)
母親はいるけど、介護は娘に任せきりで、気に食わないと、怒る・わめく・殴るが止まらない。
ある日、食事の介助中に、義父が誤嚥。救急搬送されたことで、母親の怒りが爆発。
お父さんを殺す気か!お前が死ねばいいんだ!と情け容赦のない言葉を浴びせられてしまう。
腫れ上がった顔で呆然と歩く彼女…そこへトラックが!
轢かれそうになった瞬間、間一髪のところで、ある青年に助けられる。
彼は、彼女の状態が尋常じゃないことを察し、何とか、力になりたいと思うのであった。
映画は、現在と過去が、交互に語られるスタイル。
物語が進むにつれて、時間の差が縮まっていくことで、細かい要素が明らかになっていきます。
さて一体、彼女の身に、何があったのでしょうか。
主演は、杉咲花。今回も、芯の強い演技が光っています。
彼女を初めて見たのは、「吉祥天女」で、本仮屋ユイカの少女時代だったような気がします。
一番インパクトを受けたのは、「ネオウルトラQ」で、宇宙生物に体を乗っ取られた女の子の役。
自分の運命を受け入れる覚悟を決めて、苦しみに耐えている姿が、とても印象に残りました。
「十二人の死にたい子どもたち」では、ロン毛で威圧的な女子を演じ、
「楽園」で、過去のトラウマに耐える女子、「青くて痛くて痛い」では、思わせぶりな女子、
アニメ映画「メアリと魔女の花」は、あわて者ぶりがとてもかわいかった。
役柄もそうなんだけど、ヘアスタイルを変えることで、さらに役になり切っているような感じがある。
本作でも、その時の状況によって、色んな服装や髪型にチェンジしているのが楽しい見どころの1つ。
彼女の、演技の幅が、作品ごとに広がっていきますね。
さて、志尊淳。トッキュウジャーの、トッキュウ1号。
NHKドラマの「らんまん」で、神木隆之介とバディを組んだのが有名。(たけお~ まんたろう~)
俺は映画だと「さんかく窓の外側は夜」「キネマの神様」くらいしか見ていないので、まだ未知数。
印象としては、ナイーブな演技ができる俳優、というイメージでとらえています。
アクティブな杉咲に対して、静かに粛々と、彼なりの演技を披露します。
このアンバランスな関係性が、物語を深いものにしていくんですね。
助けられた側の彼女は、だんだんと生き生きしていくのに、
助けた側の彼は、何故かとても、深い闇を抱えている様子…
ふたりの関係を、じっくりとご覧下さい。
原作は、町田そのこの同名小説。(本屋大賞受賞作)
たぶん、小説だともっと繊細なんだろうな、と思うんですが、
監督が成島出なので、映画は、アプローチが、かなり強めかな、と感じました。
だって、「ラブファイト」「八日目の蝉」のおっちゃんだし、もう60代だし。
「夜明けのすべて」のような、デリケートな演出ではなく、わりとダイナミックでストレート。
なので、心を病んでいる人には、少々キツいかもしれませんのでご注意。
もともと生命力が強い人が、一時的にうつ状態になるのと、
生命力が弱くて、なるべくして心を病んでしまうのとでは、心のホームポジションがまるで違うもんね。
たまたま、助けられる状態だった時に、何とかうまく、助けることができた。
たまたま、弱っていた状態の時に助けられて、生きる力を回復することができた。
だからといって、助けた側が強い人間で、助けられた側が弱い人間、というわけでもない。
人間というのは、そんなに単純じゃありませんから。
(俺も、このことでは、さんざん苦悩してきたからなあ)
志尊くんは、微妙なトーンで、彼の切ない生き方を、渾身の演技で表現しています。
それは、静かに、脈々と、粛々と、少しずつ、積み重ねられてきたもの。
どう見えるかは、観客に委ねられるし、映画の中の、彼女に委ねられる。
彼はただ、彼女に、幸せになって欲しかった。
だけど、自分には…
彼の母親を演じるのは、余貴美子。
もう、このお母さんを見るだけで、俺は泣けてきますわ~
世の中には、色んな人間がいます。本作にも、色んなタイプの人が登場します。
人の気持ちが理解できる人と、全く理解できない人。
いや、理解しようとする人と、理解しようとも思わない人、と言うべきか。
理解しているはずが、できていなかったり、
理解してくれていたものと思っていたり…
ああ、面倒くさいなあ、人間って。
そもそも、100%理解なんてできないんだけど、
一部分でいいから、わかってあげたいし、わかって欲しいと思う自分がいます。
人を助けることは、ごく自然なこと。
彼女は、彼に助けられなかったら、もう、生きていなかったかもしれない。
だから、助けられて、よかったのだ。
彼もまた、彼女を助けて、よかったのだ。
せっかく助けてもらったのだから、今度は、彼女が、この子を助けたい、と感じた。
周りが何と言おうと、何とか、人間らしく生きられるようにしてあげたい、と思った。
そう考えて行動する彼女は、そうすることで、彼女自身の人生を、しっかり生きようとしている。
彼から教わった、大切なことだから。
ふたりが出会えた、証しだから。
悲しみの連鎖があれば、喜びの連鎖があってもいいはず。
悪循環があれば、好循環があってもいいはず。
悪いことがたくさんあったからこそ、いいことがあった時の喜びは、一層大きいのだ。
こんな世の中だからこそ、誰かと心を、分かち合いたい。
聞いて欲しいことを、ちゃんと聞いてあげたいし、
話したいことを、ちゃんと聞いてもらいたい。
同じ周波数で、共鳴し合って、お互いの、生きる力が増すように。
今日もしっかりと、伝え合いましょう。
今日という日を、自分らしく生きましょう。
…52ヘルツで哭いている、誰かの声に耳をすませて。