映画 「ドッグマン」 | 映画熱

映画 「ドッグマン」

生きることは、痛みに耐え続けることである。

 

 

何だろう、この気持ち。

 

映画を見てからもう2日経つんですが、

 

いまだに、体の芯が熱い状態が続いています。

 

 

リュック・ベッソン監督・脚本最新作。いよっ、待ってました!

 

能登半島地震の被害で、ずっと営業を停止していた、

 

イオンシネマ新潟西が復活してくれたことも、二重に嬉しい。

 

 

さあ、ドッグマン。ドッグマンって一体、何でしょうね。

 

びっくりしますよ~ (淀川さん風)

 

 

 

 

 

冒頭、深夜にパトカーに停車させられた、謎の怪しい車。

 

運転席に乗っていたは、女装した男。しかも、メイクがぐちゃぐちゃの状態。

 

免許証は? と聞かれ、慌てて出て来たから、持ってこなかったわ、と。

 

不審に思った警官が荷台を開けると、無数のわんこがびっしり、静かに乗っていた。

 

 

 

映画は、警察に拘束された主人公が、取り調べを受けるのを軸に、

 

彼の今までの過去が描かれていくスタイル。

 

なぜ彼は、女装して、わんこをたくさん車に乗せて走っていたのだろう。

 

 

 

実は俺、この映画に、勝手に先入観を持っていました。

 

わんこたちを自由に操る、ゲイの物語だろう、と。

 

大変失礼しました。お恥ずかしい限りです。

 

 

彼は、いたってノーマルで、普通の少年と変わりなかった。

 

しかし、彼の家庭環境がひどかったことが、彼の人生に影を落とすことに。

 

特に、父親と兄が凶悪で、彼は、始終、なぶりものにされている状態であった。

 

 

ある日、ついに彼が殺されそうになった時、彼の命を救ったのは…?

 

 

 

本作は、絶体絶命の状態に追い込まれた者が、

 

這い上がって、ギリギリのところで戦い続ける姿を描いています。

 

彼の境遇は気の毒だけど、かわいそう、と単純に思うなかれ。

 

彼は、自分のできる限りの知恵と努力と勇気で、困難と外敵に立ち向かうのだ。

 

自分の持てる力を最大限に発揮するためには、協力者が必要。

 

それが、わんこたちなのです。

 

 

どうやって、彼がわんこたちと絆を結んでいくかは、映画をご覧あれ。

 

 

「落下の解剖学」にも、「枯れ葉」にも、わんこが重要な役割で登場していた。

 

そして本作こそは、わんこ映画の決定版。

 

PG12だけど、子供たちにもガンガン見せてあげたい。

 

特に、現役でいじめを受けている人は、この映画で魂を燃やして欲しい。

 

 

 

音楽はもちろん、エリック・セラ。

 

ベッソンの、光と音のアートな映像美を、彼の音楽が彩ります。

 

挿入曲の選曲がこれまた絶妙で、ビンビンにナイス。

 

「ゴッドファーザー愛のテーマ」が切なく流れ、

 

ユーリズミックスの「スウィートドリームス」は、職探しのテーマ(笑)。

 

そして、潜入シーンで流れる、マイルスデイビスの「SO WHAT」が圧巻。

 

名曲の数々が、ドラマチックな名場面とともに、全身を興奮に誘います。

 

 

 

 

映画に出てくる家族構成は、父親、母親、兄、そして主人公が弟という、4人家族。

 

たまたまですが、俺の家族構成と全く同じ。

 

で、父親が虐待の主犯で、母親は優しいけど言いなり。

 

兄は小心者で、弟をいじめて楽しんで、すぐに親に告げ口する卑怯者…

 

 

この構図は、俺が味わった環境と、全く同じなんですわ。

 

家族で一番弱い立場である自分には、発言権もなく、一方的に虐げられるだけ。

 

そういう桑畑少年の魂を救ったのが、映画の世界だったわけです。

 

(何度も同じ話しちゃってすいません)

 

 

 

彼には、救いがない。味方もいない。

 

友達もいなければ、未来の希望もない。

 

そんな彼に寄り添ってくれる、唯一の仲間が、わんこたちであった。

 

 

彼は、生き地獄から抜け出すことができたけど、

 

身体に障害が残り、車椅子の人生を送ることになります。

 

しかし、彼は、全く行動できない人間ではない。

 

そして、彼を助けてくれる、わんこたちがいる。

 

そしてさらに、職場で出会った仲間たちが、彼を認めてくれている。

 

 

次々と、彼に襲い掛かる、闇の無法者たち。

 

彼は、彼のやり方で、ひとり、またひとりと倒していく。

 

この生き方は、ずっとは続けられない。

 

そんなことは、わかっている。

 

ただ、今は、今だけは… 静かな時間を、少しでも長く味わっていたい。

 

 

悲痛な心の叫びが、痛ぶられ続けられた魂が、遠吠えになって、闇夜にしみわたる。

 

ジョーカーも、キャットウーマンも、地獄からの絶叫で、新しい自分に生まれ変わった。

 

 

 

我が名は、ドッグマン。

 

誰が呼んだか、ドッグマン。

 

流れ星銀のような、プロわんこ集団を率いる、キングオブ・野良わんこ。

 

 

 

生きることは、痛みに耐え続けること。

 

悪者たちをじっと睨めば、正義の傷が疼きまくる。

 

人には、牙がない。

 

だから、牙を持つ者が、彼の友となり、共に戦うのだ。

 

 

敵が来たぞ。

 

みんな、配置につけ。

 

3、2、1、OK、レッツGO。

 

 

…ウォォォォォォォォォォ~ン! (WAR)