映画 「ゴールデンカムイ」 | 映画熱

映画 「ゴールデンカムイ」

過酷な状況で生き残った者は皆、不死身の超人である。

 

 

公開から出遅れましたが、ようやく見に行けました。

 

原作は読んでいないけど、アニメは途中まで見ていたので、

 

見ごたえ充分。がっつり楽しめました。

 

 

原作は、ヤングジャンプに連載されていた、野田サトルの同名マンガ。

 

8年続いた大長編で、31巻で終了。(アニメは第4シリーズまで)

 

 

物語は有名なので、俺がいちいち言わんでもいいと思いますが、一応、簡潔に。

 

二百三高地の戦いで生き残った兵士が、北海道で莫大な金塊をめぐってバトル。

 

主人公の杉元は、アイヌの女と出会い、協力し合う関係になっちゃう。

 

コワモテの軍人や、奇怪な指揮官、伝説の剣豪など入り乱れて、もう大変!

 

 

 

主演は、山崎賢人。彼を劇場のスクリーンで見るのはたぶん、これが初めて。

 

「キングダム」とか見ていないので、先入観がなくて幸いしたかも。

 

さすがに“不死身感”はあまり感じないけど、気合で生き残ってきたんでしょう。

 

ナイーブな部分がないと、観客にあまり心配してもらえないしね。

 

ただ、怪我の治りが早い、というのは、素晴らしい才能だと思います。

 

 

アイヌの女、アシㇼパを演じるのは、山田杏奈。

 

一応、少女という設定なんですが、立派に大人の女性に見えます。

 

身のこなしが重そうで、足も速くなさそうですが、強力なボディガードがいます。

 

肌も白いので、きっと、アイヌの日焼け止めを愛用しているに違いない。

 

ブルーの瞳はデリケートだと思うので、サングラスがあった方がいいかも。

 

 

色んな俳優が出ていますが、みなさん、楽しそうです。

 

舘ひろし、玉木宏、矢本悠馬、マキタスポーツ、眞栄田郷敦、井浦新…いやあ、すごいすごい。

 

特に勝矢は、「罪と悪」で見たばっかりなので、ビジュアルでヤラレました。

 

俺が気に入った出演者は、熊と狼。見せ場がタップリなので、どうぞお見逃しなく。

 

 

 

 

 

 

人間、生きていると、色んなことがあります。

 

俺は少なくとも、今までに“退屈”というものを感じたことがないので、

 

毎日が修羅場であり、分刻み、秒刻みで、過酷な戦いを続けています。

 

何度も何度も、これで人生終わった、と覚悟しましたが、どういうわけか、生きている。

 

あんなに何度も大怪我をしたのに、ちゃんと歩いている。(後遺症はあるけど)

 

長い間、重いうつ症状に苦しめられたけど、今では薬なしで生活できている。

 

多くのブラック企業を渡り歩いて、侮辱され屈辱をたくさん味わったけど、

 

今の職場では、戦力として役に立っている。

 

 

 

アシㇼパが、杉元が何故不死身なのかを語る場面がある。

 

鋼のような肉体はもちろんだけど、精神的な強さがあることを、彼女は知っている。

 

杉元本人は、自分のことをはなから“不死身”だとは思っていないのかもしれない。

 

ただ、今まで、無我夢中で切り抜けてきた。

 

その結果、こうして生きている自分がいる。

 

 

そうなのだ。

 

今日まで生きてこられたのは、紛れもない奇跡なのだ。

 

 

そう思うと、命が生きながらえることの困難さが実感できるというもの。

 

 

 

誰かを助け、誰かに助けられて、今の自分が生きていられる。

 

そのことに感謝して、カムイに感謝して、背後の御霊に感謝して、

 

今日の糧を、味わいましょう。

 

お互いの労苦を、ねぎらいましょう。

 

今日もよく、がんばりました。

 

天の恵みをいただいて、神の酒で祝杯をあげましょう。

 

 

 

生きていられること。

 

誰かを、信頼できること。

 

 

…それこそが、黄金に匹敵する、心のたからもの。

 

 

 

(エンドロール終了後にも、物語が続きますので、最後までご覧下さい)