U-NOTE Ⅱ 「自律神経」 | 映画熱

U-NOTE Ⅱ 「自律神経」

現在、順調に、痛みと戦っています。

 

 

かなり曲がったんじゃねえかと思いきや、

 

翌日にはまた固まっていたりして、

 

一進一退の日々が続いております。

 

理学療法士の先生の話では、

 

可動域がだんだん広くなって、最終域まで行くと、

 

なかなか進まなかったりするんだそうな。

 

 

靭帯を損傷して、固定した時間が長いと、

 

「拘縮」(こうしゅく)という現象が起きて、

 

それを無理矢理動かして痛みを与え、

 

破壊と再生をくり返して行くのが、今やってるリハビリ。

 

 

一度は動かせても、時間が経ってまた動かそうとすると…あれれ。

 

ふくらはぎはパンパンになり、脚全体が固まってしまう感じ。

 

これは、自律神経が、ブレーキをかけてしまっているんだとか。

 

体が怖がって、リミッターが働いている現象みたいなんですよね。

 

これは、自分の意志とは関係なく、そういう状態になっちゃう。

 

でもそれは、自律神経がちゃんと働いている証拠なんじゃないかな。

 

 

もし、いくら動かしても痛くなければ、神経が断裂している可能性がある。

 

『…痛いってことは、神経がつながってるってことだから、喜ばしいことなんですよ、あっはっは。』

 

そ、そうですね…はあ。

 

 

今日も、グイグイ曲げて、筋トレをして参りました。

 

膝自体の痛みもあるけど、これはたぶん、筋肉痛。

 

筋肉痛は、それだけ筋肉がついた証し。

 

出てきたお腹の肉をぽんぽんと叩いて、汗ばんだ体をいたわる。

 

 

自律神経って、大事ですね。

 

この療養期間中、落ち込んで沈み込んで、精神的にもダメージを受けたけど、

 

たぶん、再発はしていない。

 

体を動かさないと、心の中がグルグル回って、淀んでしまいやすい。

 

でも今は、汗かいて筋トレしているので、眠りがよっぽどいい。

 

ウォーキングも始めているので、天候も肌で感じられ、

 

着々と、回復に向かっております。

 

 

来週いっぱいで、しゃがみ込みまでできれば、復帰の見通しが立ちそう。

 

痛いながらも、可動域を確保していければ、きっと何とかなる。

 

 

一歩進んで、半歩下がる感じですね。

 

この調子で、がんばります。